3 0
ID: 22253
にゃん 2017/10/26 11:09
おはようございます。
いつもお世話になっています。
本日34w2dで健診の際にお腹がよく張ることと、キューっと痛みを伴うことがあるということを伝えたら、腹部エコーの時にまさにお腹が張っており、先生がこれはよくないと子宮頸管長を測っていただき何センチかは言われませんでしたが、短めであると言われました。
切迫早産というほどではないけど、次の健診までは切迫早産と思って家でゴロゴロして過ごすようにと張り止めの薬を処方されました。
今の時点で赤ちゃんは2053gで標準だけど、大きいほうではないから37wまではお腹にいないとまずい傾向にあるとのことでした。
仕事は産休に入っておりますが、実家は母が他界していて父はまだ現役で働いているので里帰り出産ではありません。
夫は協力はしてくれますが、不器用で家事炊事はかなり苦手なので、任せると出来が悪く逆にストレスを感じるので家事炊事は自分でやった方が楽と思って、お腹が張っても無視して料理したりしていました。
中期からよくお腹が張り、休んでいても治らないし、子宮頸管長も充分で病院では(たまたまその時張ってなかったので)お腹も張ってないって言われたので、状況が明らかに変わらない限りはあんまり気にしなくていいのかなと思っていました。
早産したら困りますが、どこまで自分で家のことをしていいのかよくわからないのですが、私はどう過ごせば良いのでしょうか。
また、少しでも赤ちゃんに大きくなってほしいのですが、私がたくさん食べるしか方法はないでしょうか。
以前、体重管理の質問させていただき、あれから炭水化物は朝昼のみ、タンパク質は毎食とるように気を付けています。
でも絶対量が足りていないのかもしれないです。
体重は妊娠前から現在で3キロ増程度です。(妊娠前のBMI19.1)
まとまりのない文章になってしまいわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
にゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。この時期の無理は禁物。お腹が張っているとの事。破水してしまったら必ず早産・低出生体重児になります。
今は、37週までゴロゴロをおすすめしますよ。
体重ももう少し増えて大丈夫です。制限も必要ないと思います。ママさんがゆったりと過ごすと胎児への血流がアップします。栄養がしっかり届きます。
家事も気になるとは思いますが、旦那さんにお任せできるところはして、またヘルパーさんに家事代行をお願いしたりしてみるのも一つです。