胎児の体重が増えません。【助産師に相談(妊娠中)】
korota 2017/10/26 18:03
現在33週に入りましたが、先日の健診で前回の健診時より胎児の体重が80gしか増えていませんでした。それまでは2週間で400gは増えていたのに、何故かと思い色々調べてみると、トランス脂肪酸を取りすぎると、胎児の成長が阻害され低体重の子供が生まれるとの情報があり、恐らくこれが原因かと思います。
確かにトランス脂肪酸を大量に含んだショートニング入りのケーキを4日間程毎日食べていたことがありました。ケーキの量も1日に3個程で、確かに食べ過ぎだと思います。
トランス脂肪酸は、胎盤を通過し分解されにくく、少量でも胎児に悪影響を及ぼすと聞きます。
現在体重は2000gですが、今後、赤ちゃんの体重は増えますか?
• [助産師]
korotaさん、こんばんは。
トランス脂肪酸と低出生体重児の関連について、臨床的に根拠があるのか、はっきり調べられませんでした。
また管理栄養士の佐々木先生からもコメントしてもらいますね。
また胎児の体重の測定には誤差も考えられますが、1番多いのは、胎盤機能の問題です。胎盤機能評価は、必要になってくるとおもいますので、しっかり定められた健診を受けて下さい。
頭が痛い、目がチカチカする、ドキドキする、手足が浮腫むなどの症状はありませんか?
この様な症状かあれば、健診を待たずに受診して下さいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2017/10/26 22:02
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
トランス脂肪酸と胎児への影響については、きちんとした根拠としては報告されていないように思いますが、どちらにしてもトランス脂肪酸はアメリカでは規制がかかっているものですし、摂らないにこしたことはありません。
ケーキをたくさん食べてしまったとのことですが、トランス脂肪酸が使われているケーキは生クリームの質や、使われている砂糖・小麦もよいものをつかっているとは思えないので、せっかくなら、そういった原材料にこだわったお店でひとつをおいしくいただいたほうがお母さんのためにも赤ちゃんのためにも良いですね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/29 14:09