1 0
ID: 22275
のん 2017/10/27 08:03
おはようございます。
妊娠24週です。3人目を妊娠中です。
1週間くらい前から、寝起きに手がしびれるようになりました。今のところ5分くらいでしびれはなくなります。手の浮腫みはないように感じるのですが、これは妊娠高血圧症候群なのでしょうか?夕方は足が浮腫みますが手に違和感はありません。
数ヵ月前まで立ち仕事で1日同じ作業をしていたので、手根官症候群?のような感じで寝起きに手がしびれることがあったのですが、今は座ってできる仕事に変えてもらって1日同じ作業をしているわけではないのですが。日曜日に検診なのでまた聞いてみようとは思うのですが、なんとなく心配になってしまって。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
三人目さんをご妊娠中なのですね!
はっきりとしたことはわかりませんが、妊娠に伴って手にしびれが出てきたり、むくみも出てくるようなことがありますよ。血流が悪くなることから起こったりします。むくみによって、神経が圧迫されてしびれも伴うようになったりします。寝ている間に同じような体勢でいることからよりむくみやすくなります。
体を冷やさないように、温めるようにしていただいたり、むくみが取れるようにカリウムを含む納豆や昆布などを取っていただいたり、塩分にも気をつけていただくのもいいと思いますよ。
またゴキブリ体操などもいいかもしれません。
また月曜日の健診でも聞いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。