血糖値【助産師に相談(妊娠中)】
みんみ 2017/10/29 12:58
こんにちは
40歳で今、15週です。
妊婦検診で血糖が121ありました
血糖値が高いと指摘を受けました。
糖尿病だと巨大児や奇形になると聞きました。
とても心配です。
赤ちゃんも一週ぐらい大きいと言われています。
最近、やっと悪阻も良くなってきたところです。
奇形になっていないか心配してます。
• [助産師]
みんみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
とても不安かと思うのですが、いつから血糖値が高くなっているのかわかりません。直前に特に飲んだりたべたりもされていなかったのですよね?
また再度詳しく検査をされるかもしれません。経過を追って見ていくことで、赤ちゃんへの影響がわかってもきます。
一度高いだけでは、すぐには何とも言えない部分もあると思いますよ。
お食事などに気をつけていただき、先生にも再度確認をして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/30 09:55
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
これから糖負荷テストなどをされる予定でしょうか?
まずは極端なことはせず、もしジュースやお菓子などが多いようでしたらそこらへんは控え食事は普通にとっていただく。
それで血糖値がどう反応するかを見ていただくと良いと思います。
また検査などされたら教えてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/30 17:07
• お返事ありがとうございます。
22週頃に負荷テストをする予定です。
悪阻でほとんど食べれてなかった為、血糖値が上がってしまった事に不安を感じています。やっと悪阻も治まってきまのに。
何を食べていいのか混乱してます。
みんみ 2017/11/04 09:05
• [管理栄養士]
検査をした時の検査内容にもよりますが、血糖は直前の食事の影響をかなりうけますので、まずは負荷検査までは、タンパク質メインに食事をしてくださいね!
糖質を控えすぎると負荷試験に過剰に反応するので、低GI食品(検索してみてください。たとえば白米ではなく玄米など)をとり、逆に余分な糖質(ジュースや、あめなどお菓子、嗜好品など)は控えて、検査を受けるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/05 08:11
• お返事ありがとうございます。
五穀米にして食べるようにしています。
糖質は気にやって控えてしまっています。
あと、お魚だと何がお勧めですか?
みんみ 2017/11/06 18:48
• [管理栄養士]
糖質は控えすぎると逆に検査に反応してしまうので
茶碗100gくらいは検査まではとるようにしてくださいね!
お魚は骨ごと食べられる青魚の缶詰がおすすめです!
手軽ですし糖質量も低いですしカルシウムもとれますので!!
缶詰でなくても青魚がいいですね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/06 21:49
• お返事ありがとうございます。
水銀か心配でしたが、ブリやサバなどは大丈夫だったんですね。
ちょっと神経質になりすぎていました。
今日から青魚を食べるようにしてみます。
みんみ 2017/11/07 12:22
• [管理栄養士]
そうですね、大型でなければ心配いらないですし、マグロでも、瀕回でなければ、鉄分摂取のメリットもあります!
お魚中心にしていただくと体重管理もしやすいですね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/07 19:04