1 0
ID: 22423
あおやん 2017/11/01 12:16
いつもお返事ありがとうございます。
11ヶ月男の子がいます。
息子のタオルケットの執着が異常で心配になり調べたらタオルケット症候群と出ました。
ガーゼ素材のタオルケットが無いと、外出や寝る事手元に無いと不安になりすぐ泣く為大きくなってもタオルケットが手放せなかったらどうしよう‥‥と悩んでいます。
私自身も小さい頃から使っているタオルケットを手放せないタオルケット症候群の為余計に不安になっています。
成長過程でタオルケットに執着することはありますか?
またタオルケットを手放す時期がきますか?
違反報告

[助産師]
あおやんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
症候群と書くと、とても深刻な病気のように感じますが、ただお気に入りのタオルケットをいつでもそばに置いておきたい、心の安定剤になっているということなのではないかと思いました。
あおやんさんも、小さなころにお気に入りのタオルケットがあったように、息子さんも同じで、タオルケットよりも気になること、夢中になれることが見つかると自然と執着も減っていくと思いますよ。
あおやんさんと同じように、タオルケットがなくても大丈夫になりますよ。
引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。