5 0
ID: 22465
チキオババ 2017/11/02 22:52
今晩は。妊娠17週の妊婦です。
質問が2つあります。
1つ目がここ最近、腰痛というか尾てい骨辺りが痛み、普通に生活をしていてもかなり痛いです。足を引きづりながら歩く時もしばしば。上の子がいるので横になって休み続ける訳にも行きません。痛みに効くものや、ストレッチなど何かありませんでしょうか?ありましたら教えて頂きたいです。
2つ目は、痔なのかはっきり分かりませんが、肛門が非常に痒く、日中は我慢出来ても夜中に掻きむしってしまいます。市販の塗り薬を使用しても症状は治りません。このような場合、お腹の赤ちゃんには何か悪い影響はありますか?
違反報告

[助産師]
チキオババさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
尾てい骨のあたりに痛みを感じるのですね。
妊娠により重心が変わってきたり、ホルモンの影響により痛みが出てきているのかもしれません。坐骨神経痛もあるかもしれませんね。
トコちゃんベルトをつけていただいたり、冷やさないようにしていただいたり、腰痛専用のクッションに座るようにしていただくのもいいと思います。
安定期に入っておられますので、妊婦さんを見ることができる整体に行かれるのもいいかと思いますよ。
かかりつけの先生にも、相談をしてみてくださいね。
様子をみながら、少しずつ股関節周りを動かすようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。