食べるのが…【助産師に相談(妊娠中)】
ゆーしゃ 2017/11/03 00:43
こんばんは
この前の腹痛の件ではお世話になりました。卵巣の腫れ(異常はないそうです)と便秘と子宮が大きくなってきたからだろう とのことでお薬をいただき、腹痛はだいぶ収まってきました。が、変わりに今度はお腹を下す結果になりました…
薬が合わないんでしょうか…
このことも気になりますが、妊娠四ヶ月になってつわりも落ち着いてきて、さぁ ご飯も食べれるようになったかな と思ってたのですが、今は食べるのが怖く、つわりのときみたいに気持ち悪くなったり、食べれなくなったらどうしようと不安になり、お腹すいたときにこれ食べたいな ってなったものしか食べれないです。たべものを想像すると気持ち悪くなったりもします… まだつわりが終わってないのでしょうか?妊娠前からまともな食生活をしてないので、今もちゃんとしたというか食生活よくないことは自覚はあります…
本来増えなければいけない体重も妊娠まえに比べて減ってます。一キロとか二キロとかほんとに少ししか減ってないですが、増えてる感じもしてないです。まだ様子を見るべきですか?また栄養のあるものをとりなさいとは聞きますけど、栄養考えて料理したことがないので、どうしたらいいかわからないです。特に料理経験が乏しいので…
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
一度いやな体験をしてしまうと、なかなか食欲もわかないですよね。
無理をしてしまうと、本当にトラウマのように食事ができなくなることもあるので、たべられそうなものから少量ずつでバランスを整えてもらうと良いです
赤ちゃんに必要な栄養は、おかずとなる主菜や、野菜などの副菜からしっかりとれますので、そこを意識してみてくださいね!
たとえば、トーストにジャムやマーガリンでは、バランスがよいとは言えないですが、ハムやチーズをのせてあげれば、タンパク質は摂取できます。
ハムは加工品で添加物が多いので、それなら、厚焼き玉子を作ってたまごサンドにしようかな!
みたいな感じで、無理なく徐々に食生活を変えていけば良いと思います!
外食もうまく利用しながらやってみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/03 09:32