3 0
ID: 22504
にょん 2017/11/04 21:03
お世話になります。
子宮頸管の短さと安静の基準について質問があります。
現在妊娠6ヶ月(21週)の妊婦ですが、健診で、子宮頸管の長さが3.1cmしかないため、なるべく運動をせず、安静にするよう指示されました。
現在まだフルタイムで仕事をしており、通勤で毎日平均4〜5kmほど歩くこと(電車通勤ですが、乗り換えや駅からの移動でどうしてもそのぐらい歩いてしまいます。バスなど代替手段はなく、徒歩を回避するにはタクシーを使うしかないのですが、週5日タクシー通勤は経済的理由から難しい状態です)、仕事はデスクワーク中心ですが窓口対応があるため頻繁に立ったり座ったりし、また職場の上司が妊婦への配慮がなく、お腹が張った時に休ませてもらえない可能性が高い(悪阻が酷い時期に母子健康連絡カードを用いて休憩時間の分散取得を相談したことがあるのですが、あなただけに認めると周囲の士気を下げるから控えてくれと言われた)ことから、この状況は、安静にしろという指示を守れない状況なのでは?と不安に思っています。
主治医には、上記理由を話し、自宅安静の旨の診断書を書いてもらえないか相談したのですが、子宮頸管の短さ以外には問題が現時点でないことから(子宮口は閉じており、出血もない。お腹の強い張りも確認されていない)、現時点では診断書は書けないと言われました。
主治医に状況を説明した上で、自宅安静を命じられなかったため、今の生活を続けていて問題ないのかな、と思うのですが、ネットで検索すると子宮頸管の長さが同じくらいの方で自宅安静をしている方が多いこと、里帰り出産を予定しているのですが切迫早産の診断を受けると里帰りができなくなる可能性があること(帰省先が遠方かつNICUなどの設備のない病院のため)から不安になり質問しました。
長くなりましたが質問したいことをまとめると、以下の通りです。
私のような状況(子宮頸管に短さはあるが他に問題が確認できていない)での安静とは、どの程度の安静を指すのか。上記状態の生活を送っていても、仕事後や休日に横になっていれば事足りるぐらいなのか。
長文での質問で申し訳ないのですが、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
にょんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
読ませていただきながら、先生が融通を利かせてくださったらなぁと思ってしまいました。。
今のところはまだ短縮だけかもしれませんが、職場でも優遇してもらえずに過ごすことになれば、切迫症状が進んで行くことも考えられます。
どの程度の安静なのかというのは、実際に診察をされている、先生に具体的に確認をしていただいた方がいいと思いますよ。
今までの生活により、今の状況となっていますので、安静度は増やしながら様子をみていただくのがいいと思います。
また職場のことも、労働局に相談をされてもいいように思いました。
お腹の赤ちゃんの命よりも面目が優先されているように感じました。
検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。