体重管理【助産師に相談(妊娠中)】
かなぶん 2017/11/13 06:33
現在妊娠18週です。
つわりで妊娠前より7キロ痩せたのですが
つわりが終わってからの体重管理は
つわりで減った体重からなのでしょうか?
それとも妊娠前の体重にプラスしたキロ数
までは太っていいということなのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
つわりで大きく落ちてしまった場合は
施設によって考え方が変わってしまうのですが
妊娠前のBMIによって大きく変わってきます。
妊娠前の身長・体重を教えていただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/13 14:21
• 妊娠前の身長は162cm、体重は52kgです。
かなぶん 2017/11/13 20:26
• [管理栄養士]
コメントありがとうございました。
標準範囲内ですがやせ型なので私の基準ですと妊娠前から8-10㎏は体重を増やしたいところです。
今はだいぶ体重は戻ってきましたか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/13 21:27
• こちらこそ返信ありがとうございます。
2kg戻ったぐらいです。
一気に太るのはよくないのかなとおもい
徐々に増えるように努力しています。
ただ、つわり前のように食事量をとると
吐いてしまいます。
まだつわりは終わってないのでしょうか?
かなぶん 2017/11/14 00:21
• [管理栄養士]
2kg戻ったくらいなのですね。
おっしゃる通り、急激な体重増加は負担になりますので
今くらいのペース(月2-2.5kg)での増加が望ましいと思います。
つわりが終わった途端すぐに戻ってしまう方もいますが
かなぶんさんの場合はきちんと微増になっているので
妊娠前+8は難しそうですね。
まだ先の話になりますが、産後は痩せすぎないよう、妊娠前の体重を維持していただいた方が良いです。
つわり前の食事量で吐いてしまうのは、まだまだ胃の許容量がつわりの時のままなのだと思います。
無理せず少量で、おなかがすいたらちょこちょこつまむような感じにしてみてくださいね!
間食もなるべく蛋白源を意識して摂るようにしてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/14 10:14
• わかりました!
丁寧な回答ありがとうございました!
かなぶん 2017/11/14 11:10
• [管理栄養士]
また何かありましたらいつでもご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/14 15:37