離乳食の水分摂取について【助産師に相談(育児中)】
2 6 ゆかね 2017/11/17 17:09ID: 22889
引き続きで申し訳ございません。
離乳食の水分摂取について教えていただきたいことがあります(生後7ヶ月女児)
白湯や麦茶などの水分摂取が苦手のようで困っています。
以前より、白湯や麦茶の練習をしているのですが、味もイヤだし、スパウトの形状もイヤといった感じです。
結局、哺乳瓶で飲むミルクに戻ってしまいます。
離乳食スープ状のものを、スプーンで与えてみても、口からこぼれてしまうことが多く、いまいち、液体の摂取がうまくいきません。
なにか気をつける点などございましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
• [助産師] ゆかねさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
この前の投稿の離乳食のことは栄養士さんからお話があると思います。
水分のことですが、まだ離乳食を始められたばかりかと思います。なので、娘さんもまだ戸惑っている部分もあると思います。スプーンであげるときにこちらが傾けるのではなく、娘さんのお口に当ててもらって、娘さんにそれを吸ってもらうようにして飲ませてあげてくださいね。
お白湯やお茶もスプーン、もしくはおちょこのような小さなコップであげてもらうようにするのでもいいと思いますよ。
少しずつ練習をしてみてくださいね。それまではしっかりとミルクを飲んでもらうようにされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/17 19:20 ID: 301899
• 宮川さん
早速ご返信くださりありがとうございました!
スプーン、わたしが傾けて、流し込んでいました。
これから気をつけてみます。
焦らず、少しずつ慣れさせていきたいと思います。
いつも相談にのってくださりありがとうございます。
ゆかね 2017/11/17 21:16 ID: 301918
• [管理栄養士] 管理栄養士の佐々木です。
スープなどはとろみ付けはされていますか?
本当にゆるーーくとろみをつけてあげるだけでも
飲みやすくなることもありますので
もしまだ試されていなければお試しいただきたいです!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 01:32 ID: 302010
• 佐々木さま
アドバイスありがとうございました。
液体のままあげていましたので、早速、離乳食用の「とろみのもと」を購入してみました。
焦らず、少しずつ慣れさせていこうと思います。
ゆかね 2017/11/20 09:39 ID: 302130
• [助産師] ゆかねさん、お返事をどうもありがとうございました。
いろいろと試して見てくださいね。
母乳などを飲めるので、お口に入るのが自分で調整できれば、うまく飲み込めるかと思いますよ。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 12:40 ID: 302156
• [管理栄養士] ゆかねさん
お返事をありがとうございました。
そうですね、ゆるーーいトロミで飲んでくれるか?お試しいただき
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 08:58 ID: 302257