食べづわり【助産師に相談(妊娠中)】
ニャンキー 2017/11/18 21:18
お世話になります。現在14週の初妊娠、47歳です。
食べづわりに悩まされています。小分け、ローカロリーの食品では食べづわりに対処が難しく、炭水化物の腹持ちの良い食品で満腹感がなければ不快感が払拭されません。既に体重3キロ増となり先が思いやられます。もうすぐ落つわりも落ち着くと医師に助言を受けましたが、その気配を感じません。どのように今後食べづわりと付き合っていったら良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
炭水化物の腹持ちの良い食品とは具体的にどのような食品を指しますでしょうか?
つわりが長引いている方で炭水化物方の過多は多くいらっしゃいますし、体重増加の仕方からも、炭水化物が多めである予測は立ちますので、体調がよろしいときがあれば、食事内容を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 02:07
• 土日にもかかわらず早急にお返事を頂きまして有難うございます。
ここで示す炭水化物とは白米やパスタです。パンは腹持ちが悪くすぐ気持ちが悪くなるので選んでません。現在は緑黄色野菜を意識して取り入れ、各種スープにして食べてます。ただ食べる量が普段の倍となり、運動がままならない側面からも体重増加を推しています。家に閉じこもりがちなので気晴らしついでに2日に1回ぐらいの頻度でランチを外で食べています。ランチ内容はお肉にサラダが付け合わせされ、スープとライスがついた一般的な洋食ランチが多いです。せめて散歩してカロリー消費を心がけますが、1時間ぐらいの散歩では焼け石に水のような気がします。今は多少落ち着きましたが味覚障害が生じ濃い味付を避けていました。甘味は好きですが我慢しています。ただ一度口にしてしまうと普段の我慢の反動で堰を切ったように食べてしまいます。
もともとあまり運動をする方ではありませんでしたが仕事で歩き回ることもあり、それができない今閉じられた空間に身を置くことが苦しく、食べづわりはもとより食べることに意識が集中しているものと思われます。
160センチ55キロでしたが現在は58キロ、こんな私が哀れに映るのか配偶者は何も言いません。
ニャンキー 2017/11/19 12:04
• [管理栄養士]
ニャンキーさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
教えていただいた身長体重からけいさんしましたところ、分娩までに8-10kgの体重増が望ましいところですね。
また、今の体重の増え方はやはりペースが早く、58kgは22週くらいになったころの理想の体重になりますので、産院から厳しい指導が入る前に調整が必要と思いました。
まず、炭水化物の摂取量をなんとかしたいですね。
精製された糖質がよくないというのは聞いたことはありますでしょうか?
白米ではなく、白米に雑穀舞や玄米を加えるなど、少量ずつでもできそうですか?
またランチ内容も野菜から食べ、スープ、お肉、最後にごはんなどはできますか?
また、甘いものの摂取に関しては、我慢ばかりでは火がついてしまうのは当然ですから自己嫌悪に陥らないでくださいね!
私は⇒https://orthomall.jp/
こちらにあるような、人工甘味料など使われていないのに糖質を控えたものをおすすめしております。
高級な材料を使用しているので、価格も高いですが、その分満足感も高いですし、爆食いも防げますよ!
一時間の運動は、直接体重減に結びつかなくても、体の燃費モードをつけさせる意味でとっても大事ですので調子が良いときは続けてみてくださいね!
まずは一つでもできることからやっていただけたらと思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 10:37
• 佐々木様 お返事を有難うございます。
22週の体重ですか。思い悩みます。食べないでは苦しいものですから。
白米を減らす事はできそうですが、食べる量が異常なので摂取量が消費を上回っていると思います。
頂いたサイトを拝見しました。魅惑的なお菓子に垂涎の極みです。
ウォーキングと言うほどではありませんが、近所をソロソロと徘徊する事は可能かと。
頂いたアドヴァイスを記憶にし、日々過ごしたく思います。
有難うございました。
ニャンキー 2017/11/21 15:47
• [管理栄養士]
ニャンキーさん
お返事をありがとうございました。
まずはできることからで大丈夫ですよ!
量の調整から試してみてくださいね!
具だくさんの味噌汁を作って、まずはそれを食べる⇒おかず⇒ご飯の順にすると
より主食量を減らせると思いますのでおためしくださいね!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/22 08:58
• 佐々木マリ子様、有難うございました!
ニャンキー 2017/11/22 18:12
• [管理栄養士]
また分からないことなどありましたらご相談くださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 01:39