突発性発疹(高熱)後の状態について

突発性発疹(高熱)後の状態について【キッズ(1歳児)】
8 3

ID: 2296

h 2009/10/14 13:35

1歳半の娘が先週木曜日から高熱が出始め、木金土日と、丸4日間高熱にうなされました。
脱水症状を防ぐ為に土曜日に一度点滴をしました。
インフルエンザを疑われましたが検査は2回やって陰性、結局月曜日に解熱したのですが、あまりに1日中激しく泣くし食べ物も水分もあまり取れず、自力でお座りや立ち上がることをせず心配で心配で仕方がなかったため大きな病院に連れて行きましたら、発疹が出始めていることに気がつき、突発性発疹であろうと診断されました。
昨日かかりつけの小児科に行ったところ、30人に一人くらい重症化してしまう子がいるのでそのケースですね、と言われました。
脳症や髄膜炎の兆候は無いが心配なら入院して経過観察しますか?と言われましたが、水分も自分が飲みたいときには飲みますし、バナナやおかゆなど食べたい物を少し食べますので、精神的に不安にさせてしまうのも嫌だったので家で様子を見ることにしました。
今日も顔色は悪く、少しお座りでいられることはりますが、歩くことはおろか立っちもしないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    うちも一歳半の女の子がいます。
    数週間前に突発性発疹になりました。
    熱は四日ほど続きその後発疹が出ました。
    うちは、ぐったりして動かなかったですが、熱が高くなると
    いたい、いたいと言っていたのでお子さんもどこかいたくて
    激しく泣かれたのこもしれないですね。
    症状自体は重症ではなかったですが、治ってから2~3日は
    足元がふらつくようでしたし、顔は目のあたりが落ち窪んだ感じで
    これは脱水症状からきているようでした。
    下痢も一週間ぐらい軟便が続きました。
    睡眠も元気な時は、朝遊んで昼に昼ねをしているのですが、
    病後は、ご飯を食べたらほとんど遊ばずに自分から布団や
    座布団に横になりました。3~4日ほどは、朝昼ほとんど
    寝ている状態でした。

    うちの子は病中の症状は軽かったので回復までの日数は
    上記のような感じでしたが、重症だったのであれば回復するまで
    かなりかかるのではと思います。
    入院でなく通院で様子を診て貰うのはどうでしょうか。

    それと、熱が下がって

    ぽっちゃりママ 2009/10/14 15:13

    ID: 148247

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    同じ年齢のママさんからのコメント、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    うちも発熱中はグッタリしてほとんど寝たきりでした。
    とにかく激しく泣き、うちの娘はまだあまり言葉が出ませんので、ヤダヤダ言ってばかりでした。

    まだ解熱してから丸2日目ですから、体力が回復していないだけなのかもしれませんね。
    先ほど、やっと、自力で立っちし、フラフラしながらもなんとかあんよしていました。
    少し安心しているところです。
    うちの娘も寝過ぎ、泣きすぎで顔が変形してしまって可哀想です。
    ぽっちゃりママさんのお子さんも、暫くはほとんど寝ておられたとのことですので、少しホッとしています。
    先ほどモンキーバナナを2本と、しらすご飯も食べました。
    少しずつ回復してくれると信じ、見守っていきたいと思います。

    メッセージを頂き、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

    h 2009/10/14 16:16

    ID: 148268

    いいね!
    1
    違反報告
  • 突発
    ウチもそうでした。上2人ともひどく、40度の高熱が4~5日続きましたね(泣)飲むのも食べるのもうまくできず泣いてばかりでした。
    特に2番目の子は高熱が5日以上続き、入院するハメに。色々検査をしても原因が分からなかったのですが、熱が下がり退院する頃に発疹が…「突発ですね」と。
    どうやらお医者様が言うには、とても詳しく検査をしないと突発とは分からないらしいです。
    高熱が続くと心配ですが、徐々に下がり始め水分がとれてくるようなら大丈夫です。発疹もきれいに消えました。ウチの子も今ではすっかり丈夫な身体に成長しましたよ。熱にも強くなりました。私自身もちょっとやそっとな熱では動揺しなくなりました。
    水分摂取だけ忘れずに、お大事に。

    いまさら 2009/10/14 18:50

    ID: 148413

    いいね!
    2
    違反報告
  • 追加
    先程書き忘れましたが、1番目の子は、歩き始めていたいたころにかかり、熱の後しばらくフラフラ状態でした。多分栄養がとれてなかったからだと思います。
    発疹が消え、食欲が出て来た頃には上手に歩いたり走ったりしていましたよ。小児科の先生にはアイスクリームとかが食べられるなら、それでもいいですよ。と言われました。結構エネルギーにはなるらしいです。残念ながらウチの子はその頃アイスクリームが嫌いだったので与えられませんでしたが…。
    お子様の好きなもの食べられるもので消化のよいものを食べさせてあげたらいいと思いますよ。
    時間はかかりますが体は元にもどります(*^_^*)

    いまさら 2009/10/14 19:02

    ID: 148414

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは
    偶然ですが、うちの息子も一歳半で先々週突発性湿疹をやり終えたばかりです。息子も3日間40度の熱で『ふーふー』言っていて、一人じゃ立つ事も出来ず、手足がプルプルと震えがくるほどでした。ビックリと心配とでどうしていいかわからず、病院に一日に二、三回行き『座薬しても熱が下がらないんです』って訴えに駆け込むほどでした。その後、熱が引き体に湿疹ができ、先生に『もう熱がないから普通の生活させて大丈夫だしお風呂も大丈夫です』って言われ久しぶりのお風呂で喜ぶとばかり思っていたのに、ギャーギャー泣きしゃがみ込んでしまい、ビックリしてすぐにあがりました。体力がついていってなかったのだと思います。食欲も湿疹がでている間はなかったです。だから好きな食べ物だけでも口に入れてくれればいいやと思ってお菓子を与えてみたり、リンゴジュースを飲ませたりしてました。湿疹が消えた頃は前のようになりましたよ。ただ…、すぐ泣いて、抱っこ癖がつきました。

    はるママ 2009/10/14 23:07

    ID: 148492

    いいね!
    0
    違反報告
  • いまさら様
    コメント頂き、ありがとうございます。
    先輩ママさんの力強いお言葉、本当に救われます。

    うちの娘は保育園に通っており、中耳炎やら原因不明やら高熱は何度か経験していますが、まさか突発でこんなにも辛い思いをするとは思ってもいませんでした。
    1歳を過ぎてかかると、重症化するケースが多いと聞き、本当にそうなのかもしれないですね。
    昨晩、よいしょと立ち上がり、まだフラフラしていますが数歩歩くようになりました。
    こんなに急に状態が変わるものなのかと、驚いています。
    やはり、まだ力がでないのでしょうね。
    まだ心から安心はできませんが、少しずつ回復していくのだろうなと思えるようになりました。
    アイスクリーム、私も小さいとき熱があるとよく食べさせられました。
    栄養があると聞きますよね!
    是非少量ずつ食べさせたいと思います。

    この度はどうもありがとうございました。

    h 2009/10/15 10:32

    ID: 148575

    いいね!
    2
    違反報告
  • はるママ様
    コメントいただきありがとうございます!

    はるママさんもつい最近突発をやられたのですね!
    親としては子供の苦しむ姿を見ているほど辛いことはありませんよね。
    やっと昨晩から立っち・あんよをするようになりました。
    急に変わるものですね。
    その姿を見てホッとして涙が出ました。
    まだ力がでないようで、はいはいの方が多く見られますが、少しずつ良くなると思えるようになりました。
    うちも昨日シャワーに入れたら何故か大泣きでした。
    発疹もだいぶ薄くなってきましたので、もう少しで元の元気な姿が見られるかな。

    どうもありがとうございました。

    あと少ししたら元の元気な姿が見られるかな。

    h 2009/10/15 10:38

    ID: 148576

    いいね!
    1
    違反報告
  • ただいま9ヶ月の女の子がいます。3日前から38.から40.2度の高熱続き4日目には下がり身体中に湿疹がでました。受診したところ、突発性発疹であろうとの診断。あまりにも顔が真っ赤になり はれぼったく手や足まで浮腫んでいます。顔もかゆいのか手でスリスリしたり、私の服にこすりつけてきます。なので再度受診し 飲み薬でかゆみ止めだしてもらいまし。飲んだあともかわりなく本人はかわらずスリスリして機嫌もわるいです。
    今朝は下痢もしています。突発性発疹とはこのようなものなのでしょうか?はれぼったさが気になり仕方がありません。

    まつこ 2018/02/16 11:28

    ID: 311263

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)