妊娠中にやせた場合【助産師に相談(妊娠中)】
たま 2017/11/24 21:16
現在妊娠20週の38歳初産婦です。
若い時のベスト体重は53キロでしたが、ここ数年は56キロくらいの体重でした。
妊娠12週まで切迫流産で入院、安静にしており、つわりと筋力低下で52キロまで体重がおち、その後はつわりもおさまり、筋力もついたからか、体重は増加の一途。現在55キロです。
妊娠前の体重を基準にして体重管理をしましょうと言う助産師さんと、やせたぶんは取り戻さなくていいから52キロを基準にして体重管理をしましょうと言う助産師さんと両方おられるため、どのようにしたらよいかわからなくなってしまいました。
赤ちゃんは体重が減ったときも成長は良好です。
今はなぜか53キロを基準に体重管理をしています。
ご指導よろしくお願いします。
• [助産師]
たまさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
たまさんの身長はどれぐらいになりますか?
助産師:宮川めぐみ 2017/11/25 10:21
• 159cmです。
たま 2017/11/26 10:22
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
宮川さんからもコメントがあると思うのですが、私からもコメントさせていただきますね!
まず、たまさんの身長から、妊娠前の56㎏はとても理想的な体重であったので、ここから+8㎏(64㎏)までは増えてOKということになります。
52㎏まで体重が落ちてしまったとのことですが
52㎏の場合は+10㎏(62㎏)までは
バランスの良い食事をして体重増加をさせてあげたほうが良いので
62㎏~64㎏の範囲内が理想なんだと思っていただけば、大きなズレもなくなると思いますよ!
20週のころはつわりが落ち着いてきて食欲は出てくるのに対し
体の基礎代謝は、まだつわりのころのセーブモードを引きずっているので
そんなに食べたつもりでなくても、体重がどんどん増えてしまう週数ですので
蛋白質や野菜を中心に、炭水化物は控えめに。できれば精製されたものではなく、玄米や雑穀米などをもうまく利用していただくようにしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 18:36
• お返事ありがとうございます。わかりやすく解説してくださりありがとうございした。
62〜64キロをめざして月1〜2キロペースで体重管理をしていきたいと思います。
たま 2017/11/27 15:06
• [管理栄養士]
たまさん
お返事ありがとうございます!
そうですね、1~2㌔くらいで調整できたら理想ですネッ!
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/28 19:07