1 1 ◯みえ◯ 2017/11/26 17:28ID: 23116
生後5ヶ月半ばの男の子を育てています。
完母で、離乳食を開始して9日目です。
よく笑い、よくしゃべり、外出先で出会う人にも愛想よくニコニコします。
不快の表現は、ギャン泣き、悲鳴泣き、反り返って手を広げて大泣きと、激しさを増してきました。
身長があまり伸びていない事が気に掛かっています。
体重は、成長曲線のど真ん中をずっとたどってきていたのですが、
身長はここ1ヶ月半ほど、数値が変わらずです。
誕生した時は、身長は成長曲線の下限ギリギリでした。
体重は増えている分、ふとっちょさんに見えるようで、最近は「ビッグベイビーだね」と人から言われるようになりました。
私としては身長が伸びていないので、なんとも言えない気分になり、母乳をあげ過ぎかなと心配になります。
授乳が1日5回の時は、お出かけなどの生活リズムがうまくいった日で、
外出ができなかったりお昼寝前の寝ぐずりがひどいとチョイ飲み授乳が増えてしまい、1日7〜10回くらいの授乳になっています。
寝ぐずり時のチョイ飲みがよくないのかなと思うと、授乳したくない気持ちにもなってしまうのですが、あまりに泣かれるとあげてしまいます。
4ヶ月検診が約1ヶ月前にあり、発育や発達に異常なしと言われたのですが、この時期は身長が伸びなくても気にしなくて良いのでしょうか?

[助産師] みえさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
身長のことですが、全く伸びていないというわけではないのですよね?
頭囲はいかがでしょうか?
月齢相当の動きも見られていますか?
授乳の回数は7〜10回ぐらいあったほうがいいと思いますよ。母乳だけなのですよね?回数が少ないということは、間隔がそれだけ空いているということでもありますので、刺激がそれだけ少なくなると分泌が減ることにもなります。
お子さんのペースで授乳は続きます。ちょこちょこ飲みのお子さんもいらっしゃいますし、どんなの胃方が悪いということもありません。
飲み方も、大きくなっていく過程もそれぞれでいいですよ。身長の伸びるタイミングもそれぞれだと思いますので、見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。