授乳について【助産師に相談(育児中)】
ちゃこ 2017/12/03 18:39
いつもお世話になっております。
8ヶ月半の男の子についてお聞きします。
離乳食を始めて もう少しで2ヶ月が経ちます。
授乳は完母なんですが、1ヶ月前くらいに体重をはかった時に9㎏で、それから増えていません。(私が抱っこしての計測なので正確ではないですが)
授乳は片乳10分(計20分)ですが、最近7分くらいで泣き出し、反対のお乳にいくとゴクゴク飲んでくれます。
お乳の出が悪くなってるのでしょうか?
遊び飲みの様な時もあります。
飲む時間が減っている分回数を増やした方が良いですか?
今は一日5回の授乳回数です。
離乳食は粥大2、たんぱく質小2、野菜小3くらいから なかなか食べる量が増えず、殆ど食べない時もあります。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちゃこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、読ませていただいてる感じから、回数をもっと増やしてもらうといいと思います。基本的におっぱいがすきなお子さんは離乳食の進みもゆっくりですよ。まだ息子さんもごはんよりおっぱいなのだと思いますので、授乳の回数をふやしてもらったり、寝ぼけているような時にしっかりと飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/04 09:28
• わかりました(^-^)
ありがとうございました
ちゃこ 2017/12/04 12:55
• [助産師]
ちゃこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
また何か気になることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/04 19:50
• たびたび すみません
離乳食の後にお白湯を20mlくらい飲ませているのですが、白湯を止めて母乳の方が良いでしょうか?
ちゃこ 2017/12/05 11:50
• [助産師]
ちゃこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ご飯の後にお白湯を少量飲ませてもらうのは、お口の中をゆすいでいただく意味もあります。歯が生えていると、食べかすがある上に母乳が入ってくると虫歯になりやすかったりします。なので、洗い流す意味合いもありますので、少量のお白湯を飲ませてあげてみてくださいね。
その後に、母乳を飲ませてもらといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/05 19:05
• わかりました(^-^)
ありがとうございました
ちゃこ 2017/12/05 23:42