1 1
ID: 23315
Ree 2017/12/03 23:32
こんばんは。
生後7ヶ月の息子ですが、以前から鼻づまりが起こりやすく日々気になっていたのですが、先月耳鼻科へ行き、2回程鼻吸いをしていただきましたが、すぐに詰まってしまいます。奥の方に大きな鼻水の固まりが見えることがありますが、奥なのでくしゃみ等で入り口付近に出てくるまでは様子をみています。
鼻水の固まりが解消されても尚、つまりやすいように思います。
夜眠れない、授乳が苦しそうといったことはありませんが、フガフガしていることが多いので心配です。
アレルギーの可能性もあるのでしょうか?
病院で相談しても、赤ちゃんはつまりやすいし、気になったらいつでも鼻吸いに来てくださいといった感じです。。
違反報告

[助産師]
りおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんは、鼻の粘膜がとても敏感なので乾燥していても予防のために鼻水をすぐに出したりします。この時期はほとんどの赤ちゃんが鼻を出していると思いますよ。
アレルギーかどうかは、わかりませんが。。まずは加湿を強化するようにしてみてくださいね。そうして、母乳を飲んでもらっているようでしたら、こまめにのんでもらったりすることでも喉の奥が潤いますよ。
寝かせてあげる時にも頭の位置が少し高くなるようにしてもらうのもいいと思います。
よかったらおためしください。
耳鼻科、小児科の先生にもまた相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。