1 1 ちひろ 2017/12/08 20:39ID: 23475
こんにちは
2ヶ月の女の子を育てています
お風呂なのですが、旦那の帰りが遅いため平日は私が一人で入れています。
先に私が洗ってる間は、脱衣所にバウンサーを置いて待っていてもらってるのですが、待っている間に大泣きしてしまいます。
機嫌のいい時を見計らって、ドアを開けて声をかけながら洗っているのですが、だんだんと泣き出してしまいます。
抱き上げると少し落ち着くのですが、洗うために膝に置くとまた大泣きです。
泣くようになったのは1週間ほど前からで、以前は少しぐずることはあっても大泣きはしませんでした。
湯船に浸かると少し落ち着くので、お風呂が嫌いではなさそうなのですが…
あまりに毎日大泣きで、自分も子ども満足に洗えず、お風呂が少し憂鬱になってきてしまいました。
上手に待っていてもらうコツ等あるでしょうか??

[助産師] ちひろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お風呂のですが。。
もしもお家のお風呂場にスペースがあるようでしたら、使っていた沐浴槽を入れ込んでいただき、その中にバスタオルを敷いてもらって、その上で寝かせて待っていてもらうのはいかがでしょうか?
常に姿が見えていますし、声もよりかけやすくなると思います。
一通り、ちひろさんが洗い終わったら、オムツも外して洗ってもらえるかと思います。
泣かれてしまうのは、仕方のない部分もあるかと思います。こちらが憂鬱になることで、それを感じ取り、娘さんも泣き出すこともあるかと思います。少し割り切ってもらうこともいいのかなと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。