体重管理【助産師に相談(妊娠中)】
すみれん 2017/12/11 17:26
現在9ヶ月!
少し食べただけなのに体重が1キロ増加します
現在は61キロで出産までに64までしか増やしてはダメと言われました
あと、尿検査で毎回糖が出てしまいます
みかん半分でウォーキングしたあとに検診に行ってもひっかかってしまいます
改善方法はないですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
糖質の摂取が多そうな感じですね!
参考までに普段の食事内容を簡単に教えていただけますか?
また、飲料や官職内容もお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/12 11:32
• 朝→ご飯100グラムくらい、目玉焼きハム、味噌汁 、プレーンヨーグルト、 時々 納豆半分
昼→パンと牛乳 か 餅と牛乳
夜→キャベツ+ミニトマトを2つ、 お刺身マグロ(三切れ)、ご飯50グラムくらい、味噌汁
ドレッシングはかけずにいつもそのまま食べています
間食は果物でリンゴ半分とかイチゴを2つ食べています。
毎日こんな感じです
すみれん 2017/12/12 14:00
• [管理栄養士]
すみれんさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
食事内容ですが、一日を通してのバランスは良いと思います!
ただ、お昼が炭水化物と牛乳だけになってしまっているので、こちらにタンパク質を足していただくと、よりバランスが整ってきます!
簡単にお肉やお魚を焼いたものを足してみる。魚の缶詰を食べる、などはできそうでしょうか?
間食も果物であれば大きく変えなくて良いと思います。
夜は刺身3切ですと、タンパク質が少ないのでプラスαお肉などがあると良いです。
汁ものを豚汁にするなどはできそうですか?
そして、間食に果物が入るのであれば、ご飯は絶対に食べなくてはいけないわけではないので、食べなくてもOKという感じが良いと思います。
尿糖が出てしまうのはとても気になると思うのですが、再検査や次の検査に進みましょうと医師から言われないのであれば、心配しすぎなくて大丈夫だと思いました。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 10:13