焼き牡蠣【助産師に相談(妊娠中)】
みう 2017/12/12 08:33
年末いつも焼き牡蠣を家族と食べます。網の上で焼くのですが、焼き牡蠣は中心部まで熱を通すのでしょうか?1個や2個程度食べても大丈夫でしょうか?妊娠17週目あたりの予定です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
牡蠣のノロウィルスは85度1分以上の加熱が最低でも必要といわれております。
私は妊婦さんにはおススメできない食べ物と伝えておりますが
ご家族で食べられるのでしたらなかなか難しいでしょうか?
ただやはりあたってしまったときのリスクを考えると控えめにいただいたほうがよいと思います。本当につらいので・・・
ご検討くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/12 13:22