2 0
ID: 23638
なつ 2017/12/13 17:26
今、30週5日です。
この前の健診で逆子治ったと言われたのですが、胎動が殆ど左側なんです。
左側って事はまた逆子、横位になってしまったということでしょうか?
先生にはまた逆子になってしまうことがあるから、油断しないようにと言われたのもあってとても冷や冷やしています。
左側に胎動がある時は、寝る時は右を下にしたほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
胎動が左側で感じるということなのですが、赤ちゃんが左側を向いているから手足の位置から左側で動きを感じるのかなと思いました。
実際にお腹に触れて赤ちゃんの体勢を確認させていただいているわけではありませんので、どのような体勢なのかは、お答えできません。。
休んでいただく体勢を気にしていただくことも大切だとは思いますが、とにかく体を冷やさないように、足元やお腹、腰回りを暖かくしていてくださいね。
そして、無理をされないようにしていてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。