おっぱいの痛みについて【助産師に相談(育児中)】
0 5 おたけ 2017/12/17 00:42ID: 23754
いつもお世話になっています。
ちょうど11か月になった男の子です。
最近授乳中に、生えてきた歯があたることによる激痛があります。
上の歯が最近生えはじめ、乳輪の辺りにあたるようで、赤くなって少し傷になっています。
しばらくするとあたらなくなるのでしょうか??
卒乳まで痛みは続くのでしょうか??
今はピュアレーンを塗ってラップパックをしていますがそれでも痛くて、幸せなはずの授乳タイムが苦痛になりつつあります。
対応策についてアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
• [助産師] おたけさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの歯が生えて来たことで、辛い授乳タイムになってしまっているのですね。。
飲んでもらっている時、深く吸い付いてもらえていますか?引っ張られることはないですか?いかがでしょうか?噛まれることもありますか?
ただ歯が当たってしまって傷がついているのでしょうか?
吸ってもらう時の角度を少し変えてもらうと違うかもしれません。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/12/17 19:29 ID: 305065
• 宮川さま
お返事ありがとうございます。
浅飲みにはなっていないとは思います。
また引っ張るように飲むのでその痛みもあります。
痛くなかったのに途中で痛くなると噛んだのかなと思いますが、それとは別で常にあたって傷になっています。
角度を変えると正しい位置にならず、それもまた痛みの原因になるのではないかと思ってしまうのですが、そんなことはないんですね‼️
色々試行錯誤はしています。。。
おたけ 2017/12/18 00:01 ID: 305086
• [助産師] おたけさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今の授乳の体勢がどうなっているのかわからない部分もありますので、難しいのですが。。
角度を少し変えてみることで座れ方が変わることがあります。それによって逆に楽になることもあるかもしれませんし、いろいろとお試しいただければと思います。引っ張られてしまうのは、とてもしんどいと思いますので、やめてもらえるように働きかけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/18 21:58 ID: 305219
• 宮川さま
ありがとうございます。
授乳の体勢は引き続き色々やってみます。
引っ張るのをやめてもらえるように働きかける、というのは言ってきかせるということでよいのでしょうか。
言い続ければわかってもらえるのを期待しつつ、お世話がんばりたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
おたけ 2017/12/19 14:58 ID: 305315
• [助産師] おたけさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、声や表情を抑えてもらい、痛いから引っ張らないで!と繰り返し伝えてみてください。そうしていただくと、だんだんしなくなっていきますよ。
また何かお手伝い出来そうなことがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/19 19:06 ID: 305356