0 1 はるママ 2018/01/05 22:12ID: 24181
今年もよろしくお願いいたします!
現在10ヶ月半の子がいます。1日の授乳は、朝方5時半頃・朝ごはん後・15時のおやつとして・20時の寝る前の4回しています。完全母乳なので量は分からないのですが片方5分ずつくらいです。
現在はまだ卒乳は頭の片隅くらいにしか考えてないのですが、今後(もうすぐ1歳にもなるので…)卒乳を考えて行く上で、どこの授乳から無くして行くべきでしょうか…?
毎食の離乳食もよく食べてくれているのでそろそろ考え始めてもいいのかなと思うようになりました。
個人的には朝方5時半頃の授乳がなくなるとだいぶ楽なのですが…ここの授乳だけは本人から欲しがって起きてきます(^^;)なのですぐには無理かなと…
他は多分、無ければないで過ごせるのだと思います(笑)
あまり息子にストレス与えずに卒乳して行きたいのですが…どこの授乳をなくせばいいのか分からず相談しました。
よろしければアドバイス頂ければと思います。

[助産師] はるママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
1歳になるからといって、卒乳をしないといけないわけではありません。息子さんのペースで続けさせてあげてもらえるのであれば、あえてこちらからアクションを起こす必要もないかと思いますよ。一時期のことを思うと回数も減っているかと思います。息子さんのペースでちゃんと離乳が順調に進んでいるということになるのではないかと思いますよ。
はるママさんの都合と合うようでしたら、このまま息子さんのペースに沿ってみていていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。