5 0
ID: 24185
mmama 2018/01/06 00:08
妊婦の体重増加について。
今日22w5日で検診へ行きました。
お恥ずかしいですが、162cm、今日体重を計ったら75kgで、1ヶ月前から約1kg、妊娠前から4kg増えました。ただ、お風呂あがりに家で(メモリタイプ)計ると増えてません。
病院は電子体重計で、服を着たまま計るのですが、服の分もカウントされます。。
もちろん太りすぎは自覚してますし、運動も始めてます。ただ、今回は体重が増えてると思ってなかっただけにショックで、その後の血圧測定で130/62で、上がいつもより10高かったんです。
先生からは本来なら2週間後の検診ですが、血圧と体重測定で来週来るように言われて、数値次第ですぐ入院と言われました。
また、今日はエコーを見ても全然赤ちゃんの説明もなく、性別も聞きたかったのですが、怒られっぱなしで最後にやっと「赤ちゃんは異常なしですね」とだけ言われました。正直!先生が怖くて、体重のことを相談したくても言いにくいです。。
結果が思うように出ず、入院になるかもしれなくて情けないです。。
どの位の数値で入院になるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
eri2727さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
担当してくださっている先生は、厳しい方なのですね。
なかなか思っていることを相談しにくいというのは、困りますね。。
体重のことですが、運動を始められたようですし、お食事にも気をつけていただくことで、増え方を抑えられるように工夫をしていただけるかと思います。
体重計測の後にショックを受けておられたということだったので、それも影響して血圧も上がっていたのかなと思いました。血圧は、すぐに瞬時に変動します。気持ちの動揺が影響していたとも考えられますよ。来週の血圧の状態により、入院となるのかもしれませんが、上の血圧が160以上になるようなことがありましたら、即入院となるかもしれませんが、この値の線引きは先生によって考え方が違うとも思いますので、もう少し低い値でも大事をとって見てみようとなることもあるかもしれません。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。