0 3 mai 2018/01/07 23:50ID: 24241
今、生後5ヶ月になる息子を完母で育てているのですが、2日ほど前から生理になってしまいました。
5ヶ月になっても、授乳回数は1日に10回以上あり、体重も問題なく増加しています。夜間も昼間も授乳間隔は変わらず、2時間に1回くらいはあげている状態です。なのに生理がもう来てしまいました。
プロラクチンの分泌が減ると生理が来ると思っていたので、完母の場合は断乳するあたりが生理再開の時期だとばかり思っていましたので、今、とても憂鬱です。
元旦に里帰りした際に、いつもと違う場所に来たせいか、数日間、あまり母乳を飲まなかったことが関係しているのでしょうか?
生理が来たということは母乳量が減っていくということですよね?
卒乳までは完母で育てたいので、母乳が減るのも困るし、生理が来るのも困るので、来月から生理が来ないようにしたいです!
生理を来ないようにする手段はありますか?
少しでも望みがあることは全て試してみたいと思っています!!
どのようにすればいいのか、アドバイスをお願いします。

[助産師] maiさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
最近、母乳を頻回にあげているのに生理が再開したという方のお話を聞きます。
生理が来ている間だけ、分泌量が落ちたりしますが、終われば元に戻りますよ。なので、お子さんにも期間限定なことをお話ししてもらいながら、飲んでもらってくださいね。
授乳の間隔があまり空きすぎなかったり、夜間に授乳をされていることが多くなると生理が遅れたりすることもありますよ。今回生理が再開しましたが、今後の授乳によっては周期が水分開くこともあると思います。
生理が再開しても、おっぱいは続けてもらえますので、今続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。