0 1 ももあんず 2018/01/10 14:11ID: 24304
生後1ヶ月になる子がここ数日、便秘を繰り返しています。
1日出ないと綿棒でお尻の穴を刺激してうんちを出すということを繰り返してます。
本人も力を入れてもうんちが出ずに辛いようで、授乳の最中もぐずっています。
これは病院に行くべきなのでしょうか。
また、行かない場合でも綿棒で刺激することを繰り返していいのでしょうか。

[助産師] はるママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
足の運動やお腹のマッサージ、お腹に手を当ててあげて、お手当てをしてあげるのもいいと思いますよ。また母乳を飲んでいるようでしたら、はるママさんのお腹の動きが良くなるようなものを摂るようにしていただくのも一つかと思います。
腹圧がかかりやすくなるように、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこを普段からしてもらうのもいいと思います。そうするといきみやすくなると思います。
できることをしていただいて、綿棒刺激でうんちが出るのであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
それでも気になるときには、受診をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。