0 1 Ree 2018/01/11 10:24ID: 24332
お世話になっております。
生後8ヶ月の息子を完母で育てています。
1日の授乳回数は4.5回で、離乳食は2回食でそれなりに食べてくれています。
今のところ仕事復帰の予定もないのですが、卒乳はどのくらいがベストなのでしょうか?
いつまで授乳するのかな~と最近よく考えています。
卒乳する時皆さんはだいたいの日にちを決めてするものですか?それとも赤ちゃんが授乳を拒否するようになるものなのでしょうか?
もう一つ質問なのですが、卒乳後はペチャパイになるとよく聞きますが、これは避けられない事でしょうか?今から出来る対策などはありますか?

[助産師] りおさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
まず、卒乳に関してですが、基本的に卒乳は、お子さん自身がおっぱいをさよならする事ですので、お子さんによって本当に様々です。1歳くらいで自然にバイバイする事もありますし、3歳くらいまで授乳してる事も。
ママさんが負担にならなければ、お子さんに任せてもよいと思います。ママさんがしんどい場合には、断乳も一つです。
また、卒乳にしろ、断乳にしろ、妊娠前のおっぱいには必ず戻ります。
対策は大胸筋を鍛える様なエクササイズをすると、乳房の垂れ下がりには、効果が多少ある様ですね。