一歳7ヶ月【助産師に相談(育児中)】
0 2 びびなぁー 2018/01/11 11:42ID: 24335
一歳7ヶ月になる娘なんですがモグモグがうまくできません。吸って食べているような感じで食べるのがとてつもなく遅いです。だべる事は好きみたいで食べてくれる事は食べてくれますが口の中にためてしばらくちゅっちゅしてます。モグモグするんだよーって毎回言ってるんですがなかなか…どうすればいいですか??もう大人と一緒の食事あげてます。
• [助産師] びびなぁーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。1歳代はまだまだ咀嚼嚥下機能も発達段階。焦らなくて大丈夫ではありますが、ママさんも時間がかかる様では大変ですよね。
食品の選び方や、形状など、管理栄養士の矢部先生からもコメントしていただく様に依頼しておきます。少しの工夫で変化が見られる事もありますよ。
少しお時間下さいね。よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/01/11 20:37 ID: 307191
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
食べるのが遅いとのことですが、どのくらいの時間をかけていますでしょうか?
在本先生からもありますように、まだまだ咀嚼嚥下は未熟ですので
保育園でも個人差は大きいです。
少しずつ習得していくのでもう少しお付き合いしていただくしかないのですが
噛みにくい料理を組み合わせないのも一つの方法に思います。
すぐに解決できる策がなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 10:37 ID: 307531