破水?お医者さんはしてないと言ったけど…

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
破水?お医者さんはしてないと言ったけど…【助産師に相談(妊娠中)】
6 0

ID: 24699

さぁ 2018/01/23 01:32

初めまして、現在14週の初妊婦です。
先週、14週1日に、夜中トイレ後、布団に横になって寝ようとしたとき、
つーっとあったかい液体が出て、しばらく湿った感じが気になりました。
それまでに高位破水のことなども読んでいたので、
もしかしてと思いましたが、
おりものも多かったし、そのまま寝ました。
朝起きると、明らかにいつもと違うシミで、
おりものシートから少しはみ出すくらいの量、
固まらずサラサラまだ濡れていて
匂いは精子のような生臭さでした。
色は、おりものシートが水色なため不明瞭でしたが、薄茶か薄い黄色?でした。

頭が真っ白になりましたが、出たのはその一度きりで、朝にももう出てなかったのですが、
幸い、その日は検診だったので、すぐそのことを伝え、1番に破水してないか見てもらいました。
すると、内診と経膣エコー?(をしてるように見えました)見て破水してない、赤ちゃんも順調、この時期はおりものが増えるから、おりものだろうものことでした。
何度か「匂いが〜」と聞き直しても、大丈夫ですよということでした。
お医者さんが言うんだから、大丈夫だろうと安心した一方で、どうやって調べてどうだったから大丈夫なのか?

じゃああの液体は何だったの?と色々不安になります。
その後、4日過ぎてもう出ないし、他に出血や痛みもとくにないし、家族も、先生が大丈夫って言うんだから大丈夫!と言い、私も気にしないようにしてはいますが、
あきらかに、いつものおりものとは違い、精液の、匂いだったので気になって質問しました。
お医者さんで、しかも、破水を見ますといって見落とすなんてことはそうそうないですかね?
やはり、おりものという可能性が高いでしょうか?
もし、万が一破水だったかも、となれば、今からできることはなんでしょうか。
色々すみません、心配なもので…教えていただけると助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さぁさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    破水かどうかは、試験紙で調べて、陰性だったら検査キットがあったりますので、それでも調べられたのかわかりませんが。。
    その後、同じようなことがないのであれば、おりものだったのかわかりません。。
    特にその後もお変わりなく過ごせているようでしたら、破水ではなかったのかもしれませんね。。
    わたしにもはっきりとしたことがわからず、お答えすることができませんでした。
    申し訳ありません。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 12:05

    ID: 308575

    いいね!
    0
    違反報告
  • お答えいただき、ありがとうございます!
    あれから今日で6日になりますが、
    同じようなこともないですし、出血などもありません。
    お腹は以前から痛くなったり張ったりしていて、それは、まだありますが。
    ただ、匂いのことが引っかかって不安なんです。
    精液の匂いと書きましたが、何かで(ネットで)
    漂白剤のハイターの匂いと見たのですが、
    まさに、その通りだったんかなです。
    匂いがいつもと違って生臭いということは
    お医者さんにも何度か伝えましたが
    主治医は、羊水は無臭だ大丈夫との見解でした。

    さぁ 2018/01/24 19:31

    ID: 308715

    いいね!
    0
    違反報告
  • たびたびですいません!
    追記なんですけど、もし夜中に高位破水をして、
    ほんのちょっとだけお水が出た場合、
    翌日の10時過ぎに破水かどうかわかるものですかね?
    例えば、小さな穴が開いてても見落としてしまうことはないのでしょうか…

    また、万が一高位破水だったとして、
    そのまま放っておくと、身体は何か変化を感じますか?
    あれ以降は同じ水の様なものは出ませんが
    しばらく収まってた下腹部の張り?やズキンとした痛みが見られるようになりました。

    本当に、色々と書いてすいません。
    どうしても、不安が拭えず、でも、
    お医者さんが大丈夫!と何度も言うので
    なかなか聞けずにいます。
    なぜ安心できないかと言うと、
    その匂いを嗅いだのは自分だけであったこと、
    破水を、どのように調べてどうだったから大丈夫という説明がなかったからです。

    さぁ 2018/01/25 07:00

    ID: 308779

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    さぁさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    そうですね、高位破水をしていた時に穴が小さくて様子を見ているうちに自然と閉じていき、出なくなるということは実際にあったりします。出ている間に感染を起こすことなく、閉じていけばそれはそれで退院となったりすることもありますよ。
    検査の仕方がどのようにされていたのにもよると思いますので、どこまで調べて破水を否定されたのかわかりませんので、なんとも言えないところがあります。。

    その後、出ていたようなものが流出してくることもないようなので、一安心のように思いますがお腹の張りの程度が多いようであったり、違和感を感じたりするのであれば、再度先生に相談をしてみてくださいね。
    不安が少しでもへらせられるといいと思います。

    あまりお役に立てず、申し訳ありません。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 08:20

    ID: 308785

    いいね!
    0
    違反報告
  • いえいえ、毎回親身に答えてくださりありがとうございます。
    その後はとりあえずないので、大丈夫かな?と少し思える様になりました。
    そもそもお医者さんが言ってるんだから大丈夫、
    気にしすぎも赤ちゃんに良くないと言われてるので、少し安心して過ごそうかと思います。

    それで、また質問になってしまうのですが、万が一感染症になってしまった場合には、母体にはどのよう症状が現れたりするのでしょうか?
    怖くて湯船にぜんぜん入っておらず、

    あと、質問がタイトルとずれてしまいますが、
    お腹の張りが、初期から結構あり、
    心配で医者に伝えますが、子宮が大きくなる痛みとのことで、毎回健診でも問題なく赤ちゃんは育っているので、何となく、大丈夫!と思ってしまってますが…
    最近また仕事の後など、夕方から次の日一日中
    便秘で苦しいような、お腹が硬い感じ、
    触っても固く、さらに子宮あたりが痛む感じがあったりします。
    そろそろ初期も終わるので初期とは違う原因かもしれませんが、
    どの程度の張りや痛みが、お医者さんで診てもらう目安なのでしょうか。
    そもそもこれが張ってる状況なのかもよくわかりません…
    ちなみに、私は双角子宮と言われています。

    タイトルとずれてしまいすいません!
    こちらも気になっていたので、もしお時間あれば教えていただけますと有り難いです。

    さぁ 2018/01/26 07:38

    ID: 308972

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    さぁさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、先生の言葉を信じるしかないですよね。。
    その後も特に変わったことがないようでしたら、問題はないのかなと思います。
    もしも、感染を起こしていたら、羊水やおりものの色が黄色や緑色になったりしますし、お熱が出たりすることもあると思います。張りが頻繁になることもあるかと思います。

    あとお仕事終わりの通型に感じるお腹の張りのことですが、相談をされた時に先生は内診やエコーで子宮の頚管長の長さを見ていそうですか?
    子宮の形から張りが起こしやすいということもあるかもしれませんが。。頻度がどんどん増えていたり、安静にしていても落ち着かない、出血があるなどありましたら、早めに再度相談されるといいと思いますよ。

    少しでも不安が少なくなるといいですね。。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/26 08:04

    ID: 308977

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)