7 1
ID: 24793
かおり 2018/01/25 18:58
はじめまして。
不安で仕方ないので、相談させてください。
生後8日の赤ちゃんがいます。
出産は普通分娩(会陰切開、吸引分娩)でした。
産後6日ごろから、排尿時に陰部に痛みを感じるようになりました。
そして今日(産後8日)あまりに激痛のため病院に行きました。
診断はヘルペスでした。
診断時先生は、危ない病気じゃないよ、ということとを教えてくださり、
今回が初めての感染がどうか、ということを聞いてきました。
治療は塗り薬。鎮痛剤も頂き、次回子供の2週間検診時(5日後)にわたしの診察もしてくださることになりました。
ただ、家に帰ってから
何気なくヘルペスをインターネットで検索したところ
新生児ヘルペスという命に関わる病気を知りました。
出産時に症状が出ている、出ていないに関わらず
産道を通ることで赤ちゃんがヘルペスに感染してしまう可能性があるんですよね?
その場合帝王切開を勧められるとも知りました。
わたしの赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。
今回が初めての感染かどうかがどうしても思い出せません。
数年前に膣カンジダかヘルペスになった記憶があるのですが
どちらだったか思い出せません。
万が一赤ちゃんが新生児ヘルペスになってしまったらどうしようと、
赤ちゃんが元気かずっとみていないと不安で
ご飯も睡眠も取る心の余裕がありません。
2週間検診まで何もしないで大丈夫でしょうか。
妊婦健診は毎回受診しており
検査等は何も異常はありませんでした。
今のところ赤ちゃんもすごく元気です。
わたしのせいで赤ちゃんに何かあったらどうすればいいのか。
不安で仕方ありません。
違反報告

[助産師]
かおりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございました。
産後直後で、ご心配な思いをなされましたね。
ご不安な気持ち、お察しいたします。
確かに産道にヘルペス感染が疑われる場合には、帝王切開術を選択する場合もあります。
初感染か否か、出産時に症状があったか否かなどがポイントになります。出産時にはよく観察していますので、お話だけ伺うと産後発症に思います。
現状、お子さんに発熱や発疹などの症状がないとは思いますが、生後10日くらいまではよく観察していただく方がよいと思います。また手洗いうがいなど気をつけてお子さんと接してくださいね。
ですが、助産師が回答するにも限界がありますので、ご心配な事は医師に聞いてみましょう。
今日帰宅して調べたら、こんな不安が出てきたんだが、このまま様子を見てもよいのか?など電話してみて、おはなしなさると安心できるのではないかと思います。
よろしくお願いします。