0 1 はな 2018/01/28 23:28ID: 24868
質問お願いします。
そろそろ卒乳を考えております。
現在1歳0ヶ月で、完母です。
日中はおっぱいはあげておりません。
寝かしつけがおっぱいで、他に夜中に1回。明方1回。
大体1日に3回あげてます。
2月の中旬に卒乳しようと思っており、その日におっぱいバイバイするよって伝えております。
その他に事前にやる事はありますか?
例えば、寝る前におっぱいではなくフォローアップミルク又は牛乳をあげる、
徐々に回数を減らすために、夜中起きたらおっぱいではなく白湯をあげる。等
スムーズに卒乳したいために何かアドバイスをいただけたらと思います。
あと、卒乳試行期間中、泣き過ぎて喉が乾くと思うのですが、その場合白湯をあげた方がいいのでしょうか?
また卒乳後、おっぱいのケアはどのようにしたらいいのでしょうか?母乳外来に行きたいのですが近所になくて‥
以上3点よろしくお願いします。

[助産師] はなさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もうじき、ばいばいになってしまうので、それまでは欲しがるだけあげてもらうのでいいと思いますよ。夜中にお白湯でなくてもいいように思います。
終わりにされるのも、離乳が進んでいるからという判断のもとかと思います。そういうことであれば、フォローアップミルクも不要かと思いますよ。
今の時点で1日3回程度にまで少なっているのであれば、このままのペースで、あえて減らすことなく終わりにしてもらっていいと思いますよ。
この3回のペースで終わりにしてもらっていれば、搾乳をするタイミングを徐々に間隔をあけてもらうようにするといいと思います。はじめは8時間ぐらい空けてもらい、そのあとは倍近くの時間あけてみてください。または抱っこをするのが痛くてできないという状態になったら、ほんの軽くなる程度に搾ってもらうのでいいですよ。すっきりとさせなくていいと思います。
しこりのない状態で終われるようにしておいてくださいね。
そうして、搾乳する間隔が丸三日開くようになれば、さらに生産は完全に止まるようになってきます。
その後、気になる時に軽くなる程度に搾るようにしていただくといいと思います。特に気にならなければ、そのままにしてもらっていていいと思います。
お産をやっているような施設でも見てくれるところはあるのではないかと思います。一度、念のために探してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。