0 1 えり 2018/01/31 13:31ID: 24944
いつもお世話になっています
2歳10ヶ月と6ヶ月の二人男の子がいます
子供が危ない事をしたり、ダメな事をしたりすると、ついイライラして叩いてしまいます
私の小さい時に親からされた事と何か関係があるのでしょうか?
私の小さい時、私の両親は仲が悪く貧乏だったので、ご飯が食べれなかったり、お風呂に入れなかったりという事が良くありました
それに父親は仕事や家庭が上手く行かない事でイライラしたりしていて、いつも母親に暴力を振るっていました
夜中に、話があると言って母親の頭を足で蹴り髪の毛を掴んで部屋から引きずっていくのを何度も見ました
私達にも、叩いたり、缶詰を投げつけてきたり暴言を吐いたりして毎日怖い思いをしました
家に帰ると、壁にドライバーが何本も刺さっている事もあって、いつか殺されるのではないかと思ったりもしました
あんな怖い思いは自分の子供には絶対にしない!と決めていたのに
最近は、息子の頭をポンと叩いたりしてしまいます
やってから、とても後悔して泣いたりしています
イライラしたり、叩いたりは、どうすればやめられますか?
叩いたりするのは、親と同じような事をしているみたいで自分でもこわいです
夫をも叩いたりするので、それもやめたいです
子供達が、二人とも騒いでどうしようもない時は別の部屋に行って落ち着いてから対応はしているのですが

[助産師] えりさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
えりさんも子どもの頃に辛い思いをされていたのですね。
それだけにお子さんには同じ思いをさせたくないという思いになるかと思います。
イライラしてしまった時、イライラしてしまいそうな時に、どんな風に対処するのがいいのかをえりさんが見つけられると一番いいと思います。
旦那さんがいらっしゃるような時に、少しお一人になれる時間をもらうようにしてみたり、お外に出て、深呼吸をしてみるというのもいいと思います。
イライラしている時には、気が上に上がっていて、呼吸もとても浅いと思います。イライラしてきたら、少し隣の部屋に移ってみたり、お外に出てみたりして、深呼吸をしてみるようにしてくださいね。
お近くの保健所や保健センター、子供支援センターに相談をされるのもいいと思いますよ。何か受けられるサービスなどの紹介があるかもしれません。ヘルパーさんを利用してみるのも一つかとも思います。
えりさんの気持ちに少しでも余裕ができるように、動き出してみるのもいいかと思いました。