0 3 ゆうきママ 2018/01/31 20:50ID: 24954
こんばんは。
生後9ヶ月の男の子のママです。
授乳は10時、15時、19時、夜中1回。
離乳食は8時、12時、18時の3回で月齢の目安量完食します。
離乳食直後は授乳しようとしても飲まず、欲しがる様子はありませんがおやつ代わりに飲ませてます。
4月から保育園に行くのでそれまでには断乳しようと考えているのですが、どのように進めるのがいいでしょうか。
授乳をフォローアップミルクに置き換えてもいいのでしょうか。
また断乳する際のおっぱいのケアについてもよろしくお願いいたします。

[助産師] ゆうきママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんのおっぱいへの執着はそれほどないのでしょうか?
ご飯もしっかりと食べられているのであれば、フォローアップミルクも不要かと思います。断乳に向けてですが、4月になるまでに繰り返しいつで終わりになるよと説明を繰り返してあげてください。そうして理解納得してもらって終われるようにしてもらうといいと思います。それまでは求めてくるようであれば、飲ませてあげてもらった方がいいと思います。
それまでに授乳の回数が2,3回になっているようでしたら、搾乳をする間隔を伸ばしていくようにされるのでいいと思います。しこりなどあるようでしたら、母乳外来で診てもらって終わりにしてもらう方がいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。