3 0
ID: 25063
kokoママ 2018/02/04 14:44
もうすぐ7ヶ月になる男の子です。初めての子です。未熟児で1966グラムで産まれました。うつ伏せをさせると頭を持ち上げるのですが、寝返りがうてません。お座りも支えがないとできません。周りに比べると遅いと思うのですが大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
kokoママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんは、うつ伏せ遊びをよくしていますか?
また足を手でつかんで遊んだりしていますか?
寝返りがうてないということですが、今までの経験値によってもできるようになるまでのスピードが変わってきたりしますよ。お座りも体幹がしっかりとしてこないとできません。発達の段階の順番としては、お座りはズリバイやハイハイの後になります。無理にさせてしまうと骨盤に負担をかけることになりますので、一人で無理に刺せないでもらっていいですよ。
手で足をつかませて上げて、左右にゴロゴロ揺れて遊んでみたり、体の中心がわかってくるようになると寝返りも打てるようになってきますよ。体を使った遊びを増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。