0 3 ぴよっこ 2018/02/06 09:02ID: 25119
いつもお世話になってます。
一歳1ヶ月になる娘ちゃんですが寝る前にだけ寝かしつけのおっぱいをあげていたんですが、2日前から夜眠すぎたからなのか飲まずに添い寝でトントンで寝て行きました。卒乳したのかな⁇
寝かしつけのおっぱいをやめたいなとは思って後1ヶ月後にでもしようかなと思っていた矢先だったのでビックリです。
これは卒乳でいいんでしょうか⁇
昼間はおっぱい見せても特に吸いにくる感じもありません。
また卒乳後のおっぱいのケアはどうしたらいいでしょうか⁇
もともと夜の一回のみだったのでそこまで出ては無いんですが3日目の今日は少しだけ胸が張ってるような感じです。

[助産師] ぴよっこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんは、すーっと突然離れて行ってしまったのですね!
びっくりでしたね!おっぱいへ執着もそれほどないようですし、このまま終わりになりそうですね。今までおつかれさまでした(^-^)
それまで夜間に1回だけの授乳だったということなので、しこりなども特になければ、軽く絞っていただくといいですよ。
先の方はあまり触らず、おにぎりを握るように手のひら全体を使って包み込むように圧迫をしてみてくださいね。指先を強く使って圧迫はせずに手のひら全体を使います。
このケアをしていただくのは、どんどん時間を空けてするようにしてみてください。
娘さんを抱っこをするのに胸が痛いなと感じるようなタイミングしていただくといいですよ。
またもしお近くに母乳外来をしているところがありましたら、見てもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。