5 0
ID: 25279
ちるろちょこ 2018/02/12 05:13
はじめまして。
只今34w5d 初マタのちろるちょこと申します。
32wの検診の際に、子宮口が柔らかいと言われ
自宅安静と診断されました。
その後、里帰り出産のため、実家に行き
今は、トイレやお風呂、食事以外は
基本的には横になるようにしています。
時々横になる体勢がきつくなり、
座ることがあっても、一日の大半は横になり
過ごす日々です。
34w過ぎた頃から、夜中2,3時にならないと
寝付けなかったり、早く寝ても4,5,6時頃に
目が覚め起きてしまいます。
起きたときは、基本的にお腹が固く、張っている
状態で、痛みを伴うことがあります。
それと同様につわりのような状態があり、
困っています。
検診にいったときは、赤ちゃんは33w位の
大きさで、体重は2000グラムくらいだと
34wの検診で言われています。
特に大きな問題は赤ちゃんじたいにはなく
胎動も感じてはいるのですが...
子宮口が軟化?、しているのが
気になるから2/17までは、自宅安静。
家事も基本的にしてはいけない。
2/19の検診の際に判断をして、それいこうは
薬も止め、家事はしていいと言われています。
大きくなるにつれて、
寝付けなかったり痛みなど伴うのでしょうか?
今は張り止めを出されて一日4回まで飲めるよう
に、されています。
起きているときは、大半横になっていますが
座っているとき、歩いているときもあり
それが原因なのでしょうか?
座ること、歩くことはありますが長時間では
ありません。
よろしくお願いいたします
違反報告

[助産師]
ちろるちょこさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
切迫早産の徴候があるということで、ご実家で安静に過ごしていらっしゃるのですね。
お腹が大きくなると張りっぽさは多少出てきますが、まだ痛みを伴ったりすることはあまりいいことではないと思います。なので、あまり痛みを伴うことが増えてくるようでしたら、一度かかりつけに連絡をしてみていただくのもいいと思いますよ。
寝付けないのも、張りなどが気になるためですか?
それとも安静にして過ごしているからということからのようでしょうか?
だんだんお産が近い時期になってくると、寝付きが悪くなることもありますよ。
お家の中でほとんど過ごして、歩くといってもそれほど歩き回ることはないかと思います。
足元やお腹、もし周りをよく暖かくして過ごしてみてくださいね。
ずっと同じ姿勢でいることでも張りやすくなることはありますよ。
そしてお家の方に太ももの内側を足の土踏まずでゆっくりと真上から踏んでもらうのもを足の付け根から足先にかけて順に押してもらうと気持ちがいいと思います。腰の痛みにもいいですよ。体を横向きにして休みながら踏んでもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。