0 2 なーみ 2018/02/19 10:08ID: 25461
新生児の頃、右乳が陥没していることもあり、搾乳器を使い哺乳瓶であげることがありました。2ヶ月頃からは搾乳器は使わずに、母乳でしてました。そして、最近になって、右乳が切れるのが多くなった為、久しぶりに搾乳器を使い哺乳瓶であげたところ、泣き叫び哺乳瓶を拒否されてしまいました。乳首のサイズSもMも試したんですけど無理で、新生児の頃に使っていた哺乳瓶とはまた別の物で、お乳に似たもので試してみようと思い、新しい哺乳瓶と乳首を購入し、昨日試してみたのですが、やはり嫌がり泣き叫んでしまいました。
今後どうしていいのかわからず、心が折れそうです。
やはり新生児の頃から、だいぶたつと哺乳瓶で飲むことじたいが厳しいのでしょうか。

[助産師] なーみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、赤ちゃんによっては哺乳瓶を普通に使っていたのに、突然拒否をするようになってしまうことがありますよ。
搾乳をしてあげていたところから、直母が得きるようになるまで、よくがんばられましたね!ここ最近、右が切れやすいということで、乳輪の周りが硬くなってしまっているのかもしれません。乳輪の外側に指を当てて頂き、奥に圧迫をして、そのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてくださいね。ゆっくりと繰り返すことで、ホグラて伸びが良くなりますよ。深くすいついてくれるようになりますので乳首への負担も軽減できると思います。
哺乳瓶を嫌がってしまうことについては、おちょこのような小さなコップにミルクを入れて飲ませてあげるのも一つかと思います。またスプーンで飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
無理に続けると余計と嫌がってしまうことがありますので、ご注意くださいね。
日を空けてやってみたりするのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。