一歳0ヶ月 ①牛乳嫌い?水分補給 ②離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/02/22 02:45
①牛乳嫌い?水分補給
最近、おやつの時間に牛乳を飲ませていますが、ベェーッと吐き出します。不味そうな顔もします。
人肌に温めストローマグで少量あげてます。
麦茶と白湯はごくごく飲めます。
もうすぐ保育園入園ですが、牛乳を飲めなくても麦茶や白湯が飲めれば大丈夫なのでしょうか?
また、牛乳を飲まないので代わりにヨーグルトをあげれば乳製品摂取としてカウントしていいですか?
②離乳食
完母であまり離乳食を食べないので、量より質!と思いいつもタンパク質と野菜を交互にあげてしまい、炭水化物をあげるのを忘れてしまいます。ひどい時は炭水化物1日トータルでさつまいもスティック1本〜2本です。
あまり離乳食を食べない子へのタンパク質と野菜と炭水化物の摂取量で悩んでます。
• ②離乳食についての追記です。
乾き物(切り干し大根や干し椎茸)は栄養が高いと思いますが、まだ歯が4本しか生えていないためクタクタに煮て細かく刻んでも噛めずに詰まってしまいます。
なので、栄養が高いもの教えていただきたいです。
この月例で必要な食材なども教えてください
あや 2018/02/22 02:56
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>①牛乳嫌い?水分補給
最近、おやつの時間に牛乳を飲ませていますが、ベェーッと吐き出します。不味そうな顔もします。
人肌に温めストローマグで少量あげてます。
麦茶と白湯はごくごく飲めます。
もうすぐ保育園入園ですが、牛乳を飲めなくても麦茶や白湯が飲めれば大丈夫なのでしょうか?
⇒水分補給としては問題はありませんし、私は白湯で充分だと思っています^^
ただ、保育園によっては牛乳を飲めるようにしておくよう言われるところもあるかもしれませんので、気になるようでしたら毎日少量でも練習するとよいと思います。
>また、牛乳を飲まないので代わりにヨーグルトをあげれば乳製品摂取としてカウントしていいですか?
⇒もちろん大丈夫です!
②離乳食
完母であまり離乳食を食べないので、量より質!と思いいつもタンパク質と野菜を交互にあげてしまい、炭水化物をあげるのを忘れてしまいます。ひどい時は炭水化物1日トータルでさつまいもスティック1本〜2本です。
あまり離乳食を食べない子へのタンパク質と野菜と炭水化物の摂取量で悩んでます。
⇒おかず内容にもよってきますので
毎日の食事内容を簡単に教えてくださいますか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 21:27
• [管理栄養士]
②離乳食についての追記です。
乾き物(切り干し大根や干し椎茸)は栄養が高いと思いますが、まだ歯が4本しか生えていないためクタクタに煮て細かく刻んでも噛めずに詰まってしまいます。
なので、栄養が高いもの教えていただきたいです。
この月例で必要な食材なども教えてください
⇒高野豆腐や青のり・かつお節なんかでも大丈夫ですよ^^
レシピでしたらhttps://baby-calendar.jp/recipe/5279
こちらは栄養価も高いし食べやすいと思いました。
よろしければのぞいてみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 21:44
• ⇒おかず内容にもよってきますので
毎日の食事内容を簡単に教えてくださいますか?
よろしくお願いいたします。
➡︎食事内容は、
炭水化物→主に白米です。たまに食パン、うどん、スパゲティだったりです。
さつまいもスティックは1日2本程出してます。
じゃがいもは大人の取り分けがあれば素材の味のまま一口大でひとつ出してます。
タンパク質→朝に卵、昼に魚、夜に肉をだしてます。たまに豆腐、納豆だったりですが。。。鉄分が心配なため3日に1度は、かつおorまぐろor和光堂のベビーフードのレバー入り麻婆豆腐をあげてます。
野菜→基本的に毎日オクラ、ねぎ、ひじき、かぼちゃ、いんげん、ブロッコリー、ほうれん草か小松菜はあげてます。それと毎晩大人の料理の味付け前の野菜を取り分けてあげてます。(じゃがいも、人参、玉ねぎ、きのこなど)
冷蔵庫に果物があって、午前中に支援センターなどに行ける日には朝に果物も出したりしてます。
こんな感じで毎日やってますが、はじめに書いた通り、完母であまり離乳食を食べないので、量より質!と思いいつもタンパク質と野菜を交互にあげてしまい、炭水化物をあげるのを忘れてしまいます。1日トータルでさつまいもスティック1本〜2本や白米一口二口です。
食事量とアドバイスをよろしくお願いします。
追記でこちらも回答お願いします。
納豆に関してなのですが、朝昼晩のいつ食べると良いですか?
高野豆腐はこの前あげてみたのですが、噛みきれず、、、青のりや鰹節を毎日少量でも取れれば大丈夫ですか?
あや 2018/02/24 03:48
• [管理栄養士]
あやさん
>こんな感じで毎日やってますが、はじめに書いた通り、完母であまり離乳食を食べないので、量より質!と思いいつもタンパク質と野菜を交互にあげてしまい、炭水化物をあげるのを忘れてしまいます。1日トータルでさつまいもスティック1本〜2本や白米一口二口です。
食事量とアドバイスをよろしくお願いします。
⇒バランスは良いように思いました。
たんぱく質は大匙2を目指してあげるようにしてください。
サツマイモもたべているのであれば、主食を食べない時があっても
大きな問題だてゃ思いません。
>納豆に関してなのですが、朝昼晩のいつ食べると良いですか?
高野豆腐はこの前あげてみたのですが、噛みきれず、、、青のりや鰹節を毎日少量でも取れれば大丈夫ですか?
⇒納豆は何の効果を狙って食べるかによると思いますが基本はいつでも大丈夫です。
高野豆腐は食べにくいときは、すりおろして煮物に入れたりしるものにいれたりしてみてください。青のりや鰹節を食べていても、色々な食材を使ってあげたほうが栄養価は高まりますので^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:18