1 0
ID: 25666
ぽむ 2018/02/26 01:06
不整脈(wpw症候群)持ちの妊婦です。
今まで発作も起きたこともなく運動も普通にしてきたので全く自覚症状がなかったのですが、親に指摘され気になり質問します。
個人病院で出産予定なんですが循環器科がある総合病院で出産した方が良いのでしょうか?
不整脈持ちだと出産方法は帝王切開が多いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
その不整脈の程度にもよると思いますが、一度循環器の先生の診察を受けていただき、お産をすることがどうなのか確認をされてみてはいかがでしょうか?
わたしも病院で働いていた時に出会った同じ不整脈の方が数人いらっしゃいましたが、心電図モニターをつけながらですが、普通にお産をされていましたよ。
かかりつけの先生にもこのことを確認していただき、他の循環器の先生に診てもらって、経膣でのお産が可能なのか、個人の病院でお産ができるのか確認し、かかりつけの先生ともその結果を持って相談されるのがいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。