1 0
ID: 25681
iha 2018/02/26 13:09
こんにちは。以前、切迫流産と診断されましたという内容で相談させていただいた者です。
おかげさまで、何とか切迫流産の状態を脱することが出来、無理せず生活するようにと言われ、12週を迎えました。
その節はありがとうございました。
切迫流産のときは毎週のように診察に行き、様子を見ていたのですが、前回の診察から、次は4週間後と言われました。
自治体の補助券を使う検診スケジュールだと、この時期は4週に一度の診察なのは理解しているのですが、不安になってしまいました。
腹痛など、何かあれば来てね!とは言われましたが、たまに少しの腹痛や、辛い悪阻はありますが、おそらく診察してもらう程のことではなさそうで‥
我慢出来ない腹痛や、飲み物も受付けないほどの悪阻ではないので。
なので、ひたすら4週間後を待っています。
先日、インターネットで15週の検診で赤ちゃんの心臓が止まっていると言われ、その後死産したケースの記事を読みました。
その方は腹痛や出血などの自覚症状もなく、ある日突然、という状況だったそうです。
このような、自覚症状の無い流産というのは、防ぎようが無いのでしょうか。
これまでの流産のことを思い出し、お腹の中のことは分からないので、不安になってしまいます。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ihaさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
12週を迎えられたのですね!
おめでとうございます(^-^)
とても不安なことも多かったと思いますが、よく乗り越えられましたね。
腹痛やつわりがあることで、心配は尽きないかと思いますが、無理をせずに辛い時には電話で連絡をして相談をしてみるのもいいと思いますよ。
今はまだ赤ちゃんの胎動がわからなかったりしますし、ふとした時にどうかなととても気になるだろうと思います。
また途中で突然前触れもなく、赤ちゃんがお腹の中でなくなってしまうということがごく稀にあります。
これは防ぎようなのないことになります。とても辛いことなのですが、何も自覚できるようなこともなく、ある時突然のことになります。
12週までに赤ちゃんがお空に変えてしまう確率は高かったりするのですが、超えてくると確率はぐっと下がりますよ。それでも亡くなってしまう場合は、何かしら赤ちゃん側や臍のをなどに原因があったりします。
妊娠中は、できるだけ体を冷やすことなく、ゆったりとした気分でリラックスを過ごしていただくのがいいと思います。赤ちゃんにもよく声をかけてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。