離乳食 8ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆりか 2018/03/02 21:35
7ヶ月検診で72cm、9.6㎏でした。
7ヶ月から2回食で、現在8ヶ月と5日です。
よく離乳食の量がグラム表記されていますが私は全部大さじ計算してしまいます。
主食(お粥、パン粥、うどん)が大さじ3
副菜とタンパク質を合わせて大さじ4~5
果物大さじ1~2という感じです。
タンパク質はしらす、豆腐、ひき肉、魚でも同じです。
果物の変わりに甘いもの(さつまいもやかぼちゃ)の時もあります。
こんな感じではダメですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
しっかり食べてくれるのですね^^
特に問題はないと思いますが
毎食果物は不要ですし
さつまいもやカボチャは炭水化物ですので
あげる時は主食の量を多くなりすぎないように調整してくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/03 14:58
• ありがとうございます。
どこからが多すぎなのかよく分かりません。
本などでも50~80g お子さんに合わせて...と書いてありますし...。
主食、野菜、タンパク質のバランスは考えているつもりでしたが、ミネラル、炭水化物、ビタミンなど細かく考えないとダメなんですかね?
ゆりか 2018/03/03 15:05
• [管理栄養士]
当サイトのこちらhttps://baby-calendar.jp/food-articles/14 を参考にしていただければと思います。
体重をこまめにはかって急増してくるようでしたら調整が必要です。
>ミネラル、炭水化物、ビタミンなど細かく考えないとダメなんですかね?
主食・主菜・副菜で考えていらっしゃるならそれでよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/03 15:09
• ありがとうございます。
こまめに体重チェックようと思います。
ちなみにあげる時間は何時頃が良いのですか?
今は11~12時と18~19時頃に食べ始め、ミルクも含めて30分位です。
ゆりか 2018/03/03 16:36
• [管理栄養士]
ゆりかさん
保育園入園などがなければ、ご家庭のリズムでよいと思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/05 20:35
• ありがとうございます。
保育園は6月(6/25で1歳)から検討中です!
3回食になったら時間を考えてあげたいと思います。
ゆりか 2018/03/06 00:06
• [管理栄養士]
ゆりかさん
そうですね!
入園予定があるのであれば、4月くらいからは
朝を7時とか6時半とかにもってきての3回食スケジュールにしておくと
入園後のリズムがつかみやすいかもしれませんね^^
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/06 10:20