4 0
ID: 25854
ynchan 2018/03/03 22:38
はじめまして。
妊娠9週目に入ったのですが、毎日腰痛と腹痛が続いています。
8週目の時に検診で心拍も問題なく胎児も週相応で成長していたのですが、子宮に出血が見られたのでもしかしたら出血して流産に繋がるかもしれないので気をつけてと言われました。
妊娠が分かってつわりが酷かったのですぐに仕事を辞め、今は家でゆっくりする日々ですが、いつも飲み物食べ物匂いなど受け付けず寝込む程のつわりが今日は全く無くまだ9週目という事もあり、赤ちゃんがしっかり生きているのかがとても心配になりました。
元々酷い便秘症だったので薬も産婦人科で処方して頂いたのですが、腹痛がただの便秘なだけなのかわかりません。
花粉症と鼻炎のせいでくしゃみでお腹に力が入ってしまうのですが、便秘の時の腹痛でお腹に力がはいったりしてしまうのも良くないのでしょうか…
今のところ出血などは無いですが、お手洗いが近くなるのに量が少ししか出ません。
出来るだけ安静にしておこうとはおもうのですが何か流産しない為に気をつけられる事があれば知りたいです。
違反報告

[助産師]
ynchanさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
その後痛みはいかがでしょうか?
出血などはありませんか?
つわりもひどかったということで、水分は少しずつでも取れていますか?つわりもその後いかがでしょうか?
とても身体的に辛いですよね。。
またそこに痛みも加わってるということで、不安も尽きないかと思います。
何から来ている痛みなのか、わたしにもはっきりとわかりません。。痛みを感じるあたりを温めていただくようにしても、変わりませんでしょうか?
痛みがずっと続くようでしたら、かかりつけにまずお電話で相談をされるのもいいと思いますよ。
便秘も辛いと思いますので、少しずつ水分わ積極的に取っていただき、同じくお腹を温めるようにされることで、動きが良くなったりもしますよ。
妊娠初期でも頻尿になることはありまふので、水分をこまめに取ることを続けてみてくださいね。(膀胱炎の症状で出ているものであれば、改善することにもなります。)
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。