妊娠中期の出血について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中期の出血について【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 26017

yuuuui 2018/03/08 08:27

現在第二子を妊娠中の妊娠18週の妊婦です。
妊娠17週に入ったばかりの頃に鮮血の出血があり病院に診てもらいました。
その際に張り止めと止血剤を3日分もらい3日分飲みきりそれ以降飲んでいません。

土曜日に検診でしたので再度病院でエコー、内診をしてもらったところ出血は見られるが子宮内からの出血でもなく、切迫流産や早産、胎盤の位置の問題や胎盤がはがれているなどの問題もないと言われました。

ただ初期の頃に子宮頸管ポリープがあると言われそこからの出血かなぁ?といった感じで安静指示などもなく帰宅しました。
(今回の内診ではポリープは見えなくなっているとのことでした)

出血の状態はナプキンなどをあてていないと心配な感じで、常に出血している訳ではありません。
トイレに行くとツーっと出血する状態です。
それが1週間以上続いています。

ポリープからの出血があった方でこれくらい出血が続いた方などいらっしゃいますでしょうか?
またどれくらい続いたでしょうか?

出血の状態が鮮血で続いているのでとても心配です。。

大事に至る状態ではないと病院で言って頂いているのですが毎日出血するので心配です。
中期に同じような出血された方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    yuuuuiさん、おはようございます。
    鮮血出血とは、御心配でしたね。
    1週間前に出血したばかりの日に、問題ないとお話があり、一安心なさったとの事ですが、継続的に出血されている様であり、ナプキンがした方が安心と言う程であれば、再度受診した方がよいと思います。
    「薬は飲みきったが、垂れる様な出血が続いてる」と電話でまず相談してみましょう。
    よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/03/08 08:47

    ID: 313535

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早々のお返事ありがとうございます。
    先週の月曜日に出血をし、その後土曜日にも検診だったので病院を受診していて、その際には今と同じような状況なのですが安静指示や薬の処方はなく現在に至ります。

    一昨日ぐらいに電話で相談した際も、土曜日の診察で大事に至るような状況ではないという説明でした。ただこのような出血が1-2週間もっと続いていても大丈夫なのか、不安になります。。

    yuuui 2018/03/08 08:58

    ID: 313537

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    yuuuiさん、こんにちは。お返事遅くなり失礼致しました。
    そうだったんですね、出血中に2度ほど診察なさって問題ないとの事だったんですね。
    ですが、ご不安なお気持ち続いていらっしゃいますよね。
    先週土曜から1週間経ったがまだ出血していると、電話してみる方がよいと思います。
    段々と褐色〜茶褐色に出血色が変化し、かつ量が減っていればよいのですが、鮮血と言う事は、出血がどこかの組織から出ていると言う事になります。
    ですので、何度もこんな事相談してよいのかなと、思われるママさんがいらっしゃいますが、大丈夫です、ママさんが安心して妊娠生活を送る為の妊婦外来ですので、ぜひ相談してみてくださいね。
    よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/03/10 11:35

    ID: 313864

    いいね!
    0
    違反報告
  • 出血が収まらず病院にかかって、大きい病院でも見てもらいましたが出血の原因がイマイチわからないとのことでした。

    ただ子宮の出口辺りに何かエコーで見えるからそれが血腫なのかなぁ?という見解でした。
    1cmから3cm程度と言われました。
    そんなに小さいものでも出血がこんなに続くのでしょうか?

    また、このような中期でも血腫はそのうち吸収されなくなるものなのでしょうか?

    毎日トイレに行くとは出血するので心配心配な毎日です。。

    鮮血の出血が2週間続いておりますが、幸いお腹の赤ちゃんは元気で、羊水の量も正常、子宮頸管も子宮口も問題ないようです。

    yuuui 2018/03/13 06:52

    ID: 314108

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます。
    ご不安な中、しっかりと受診していただいたんですね、ありがとうございます。複数の病院や医師に診察してもらい、赤ちゃんに問題があったり、切迫早産兆候があるわけではないとの事。少し撫で下ろす、お気持ちでしょうか。大丈夫とはいえ、妊娠中に出血があれば、ご不安ですよね。基本的には血腫の事を考えて、安静にお過ごしいただいた方がよいとは思います。血腫がどうなるかは経過観察になります。
    無理をせずに、腹痛やお腹の張りが頻繁に、あるいは規則的にある場合には、受診なさってください。
    よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/03/14 21:43

    ID: 314295

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)