授乳について【助産師に相談(育児中)】
0 5 なーみ 2018/03/10 12:53ID: 26087
生後4ヶ月の女の子がいます。
風邪引きそうだなって時や、体が痛い時にツムラの葛根湯を服用しています。そのせいか分かりませんが、最近左乳がかなりはってしまい、授乳時間の際に、はってるところを指圧して飲んでもらうのですけど、それでも中々な為、搾乳をしたのですがよくなりません。授乳時間も3~4時間ごとなのですが、それ関係なく授乳をしても問題ないでしょうか?
今日一応、してみたら乳遊びみたいにすぐ口から出されてしまいました(>_<)
また他にいい方法はないでしょうか。
• [助産師] なーみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの遊びのみもあるようなので、短時間で終わることも多いと思います。
その分、すっきりはしにくいのかもしれませんね。
搾乳はしないでいただいて、その分こまめに飲んでもらってみてください。回数を増やしていただいたり、娘さん寝ぼけているような時に飲ませてもらうと然と飲んでくれたりしますので、もう少しお胸は楽になるかと思いますよ。
少しだけ食べる量を控えてみるのも一つかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/12 08:11 ID: 313979
• ありがとうございます。はることはなくなったのですが、左乳の上側に白斑が出来てしまいました。頑張ってはいるものの白斑が取れる様子がありません。
このまま頑張ってのます以外に、何か方法はありますか??食べる量とゆうのは、私の事でしょうか(>_<)何度もすみません。宜しくお願いします。
なーみ 2018/03/12 17:15 ID: 314076
• [助産師] なーみさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
白斑ができてしまったのですね。。
縦抱きで飲んでもらっていますか?頻回に飲ませてもらっていても改善しないようであれば、母乳外来で診てもらうのもいいと思いますよ。
食べる量を言うのは、なーみさんに取っていただく量のことになりますよ。生産量が少し抑えられるようになると思いますので、張りの強さが少しはマシになるかと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/13 21:32 ID: 314191
• お返事ありがとうございます。
縦抱きですると、上手に飲むことが出来ず嫌がられてしまいました。何度か挑戦してみます。
そうなのですね!!早速してみます!ありがとうございます!!お忙しい中ありがとうございます。
なーみ 2018/03/15 09:30 ID: 314344
• [助産師] なーみさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お口に含むあたりの乳輪の外側に指を当てていただき奥に圧迫します。そのまま奥でゆっくりと指同士を合わせるようにしてみてくださいね。いろんな角度からこれを試していただくと、乳輪にシワが出来るぐらいほぐれてくると思います。
そうしていただくことで、飲みやすくなると思います。
よかったらこちらもお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/15 12:43 ID: 314405