離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうちゃん 2018/03/13 22:51
9ヶ月になる息子を育てています。
離乳食の進みはあまりよくありませんが
少量の3回食をしています。
朝→パン粥、バナナ、きなこ、BFスープ
昼→そうめん、果物
おやつ→赤ちゃんせんべい
夜→7倍粥、野菜2種類ほど
1食はだいたい合わせて30gあるかぐらいです。
離乳食を始めた頃に
ミルク粥を作ってあげたら
全身に蕁麻疹が出てしまいました。
(医者にはアレルギーとはまだ言えないと判断されました。体調が悪いと出る場合があるとか…完母の場合は出やすいとか…)
補助?として
フォローアップミルクを考えているのですが
どう思いますか?
ちなみに哺乳瓶拒否なので
ストローマグであげようと思っています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
フォローアップミルクは、消化吸収の面で負担になることが多いですので
やはり食事量を増やしてあげるのが理想的です。
お書きいただいたメニューですと、たんぱく源のすすみが遅れているように思いますがいかがでしょうか?
具体的には⇒https://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-3
こちらにかいてある食材はどんどん進めてあげないと
栄養摂取の面で心配ですので、はじめてみてくださいね!
まずはたんぱく源だけで大匙2くらいを目標に進めてみると、体重の増えなどもしっかりしてくると思いますので、その量が食べれないようであれば、フォローアップではない普通のミルクの追加を検討されるのが良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/13 23:07
• ご提案な回答ありがとうございます❤️
とにかくたんぱく質ですね(TT)
今日から頑張っていきたいです。
ゆうちゃん 2018/03/15 12:04
• ちょっと確認です…
たんぱく質ってことは大豆製品のとこですよね?
ゆうちゃん 2018/03/15 12:09
• [管理栄養士]
ゆちゃんさん
はい!タンパク質はとっても大事ですからどんどんお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/15 12:09
• 主食をお米から大豆類に変えても大丈夫ですか?
ゆうちゃん 2018/03/15 12:11
• [管理栄養士]
>ちょっと確認です…
たんぱく質ってことは大豆製品のとこですよね?
こちらの投稿を見落としておりました。
タンパク質は肉魚卵豆製品をさします。
主菜をしっかりあげることが必要です。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/15 12:28