0 1 ゆうくんママ 2018/03/26 01:55ID: 26512
こんばんは(^∇^)
いつもお世話になっております。
息子ももう少しで1才3か月を迎えます(*^^*)
本題の前に、以前からずっと報告したかった事があります。
少し前の話になりますが、こちらで検診の度に毎回体重が少ないと言われると相談させていただいておりましたが、10~11か月検診の時に無事に普通のラインに入れました(^∇^)
宮川さんからママも頑張っていますねと御言葉をいただいてから、自信がなかったり、不安だった気持ちが前向きな気持ちに変わり、気持ちに余裕をもって過ごす事ができました。
本当にありがとうございました(^^)
おかげさまで今は食べムラはありますが、食べてくれるときはたくさん食べてくれています♪♪
本題に入りますが、息子は指さしをしません。
指さしでコミュニケーションをとったりするなんて知らなかったので、あまり教えてもいませんでしたが、、、(>_<)
インターネットで何気なく見た記事に、1才頃から指さしをして自分の欲求などを伝えるとあり、すこし気になってしまいました。
普段の過ごし方などは
飲み物は常に喉が渇いたら息子が飲めるように近くに置いています。
おもちゃなど欲しいものがあるときは手を伸ばして取ろうとします。
犬、あまり関わりがない人、車などは見ても興味なさそうです。
ただ見てはいますが、、、
絵本は開くと必ず奪われて紙を食べてしまうので、あまり読んでいません。
まだまだお口を使って物を確認したいみたいです。
おしゃべりもパパぐらいは話しますが、あとは自分のオリジナリティー溢れる喋り方です。
このボールをパパに持っていってと渡すとちゃんと渡しに行ったり、ママがちょーだいと手を出したり、あーんと口を開けると食べさせてくれたり言っている事を理解してくれています。
息子自身、自分がこうするとママはこう返してくるなって分かって、ママのことを遊んでくれたりします。
嫌な時は首を振るようになりました。
ワンワンとかブーブーとか単語は教えながら話してはいますが興味なさそうです。
今のままでも今は充分コミュニケーションを取れていると感じているのですが、
指さしはしなくても気にしなくていいでしょうか??
もう少し大きくなったらするかなーとか気楽に構えていていいでしょうか(>_<)
1歳半検診でよく指さしのテストや言葉のテストがあると聞きますので、どーなのかなーと思っています、、、(~_~;)
お忙しいところ長々とすみません(>_<)
よろしくお願い致しますm(__)m

[助産師] ゆうくんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんのペースで体重も増えていき、成長してくれているようですね(^-^)
不安な気持ちがありながらも、息子さんと一緒に前に進んでこられたゆうくんママさんの努力もあったと思います。
息子さんの指差しですが、今まで息子さんが指をさしたくなるような環境や状況をあえて作ってこられていなければ、息子さんもさす必要もなくきていたのだと思います。
なので、これからさしたくなるような環境などを作ってみたり、実際に息子さんとのおしゃべりの中で、指差しをしてみるようにされるといいと思いますよ。
それだけでも変わってくるかと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。