0 1 はあまま 2018/03/26 05:43ID: 26513
自分に体力がなくて長期戦の寝かしつけができないのと子どもがなかなか簡単に寝付けないという理由で、昼間は腕枕または抱っこした状態で寝ていて、夜はほぼ毎回添い乳で寝せています。
よって、毎回真っ直ぐな状態で寝ることがないのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。
背骨が曲がったり成長するのに支障はないのでしょうか。
また、硬いベビー敷ふとんを使用していますが、ちゃんとした寝る姿勢で寝ていないのであまり意味が無いように思えます。
この硬いマットはいつまで使うものなのでしょうか。

[助産師] はあままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ねんねの時の姿勢ですが、具体的にどれだけの時間その姿勢で寝ることで、どれだけの影響が出てくるのかはわかりません。
赤ちゃんのねんねの時の姿勢で、楽だろうと思われるのは、腰からお尻にかけてカーブができている方がいいだろうと思います。
仰向けで寝ていて、足だけ上がっている状態、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んでいるような状態になるといいかと思います。
横向きで始めは寝付いても後から足だけあげてあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
また硬めのマットを使っていただくのも、1歳過ぎぐらいまでは使ってもらっていいと思いますよ。(一人で寝る場合は、特に。一緒に寝るのであれば、それほど硬くなくてもいいのかなと思います。ウォーターベッドほどのふかふかは危険だと思いますが。。)
どうぞよろしくおねがいします。