0 1 かりん 2018/03/26 11:06ID: 26522
こんにちは。質問させていただきます。
①生後三ヶ月ですが頭皮からフケが出てウロコ状になります。ベビーオイル塗って髪を洗いますがこのときシャンプーをつかうほうがよいですか?お湯だけのほうがよいですか?
②引っ掻き傷ですが爪を何回切っても引っ掻き傷ができてしまい顎から出血し顔が血だらけになりました。薬を塗る方がよいですか?傷にワセリンを塗っても大丈夫てしょうか?
③洗浄綿は傷口に塗っても大丈夫でしょうか?
④よだれかぶれを防ぐために一日に何回も拭いてワセリンを塗っても肌は傷まないのでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ないです。

[助産師] かりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
いただいたご質問から
ベビーオイルを塗ってもらい、10分ほどおいてもらったら石けんで洗い流してもらうのでいいですよ。
お肌の乾燥が激しいのかなと思いましたが、いかがでしょうか?
ワセリンをこまめに塗ってもらて、保湿を強化していただくと変わるのではないかと思いました。引っかき傷のところに塗ってもらってもいいですよ。程度がわかりませんので、かかりつけの先生に確認をしてもらってもいいと思います。
③洗浄綿は傷口に塗っても大丈夫でしょうか?
お傷は、何の傷になりますか?
引っかき傷でしたら、わざわざ清浄綿で拭かなくてもいいと思いますよ。
④よだれかぶれを防ぐために一日に何回も拭いてワセリンを塗っても肌は傷まないのでしょうか?
ワセリンは、上からの保護をしてくれている役割になります。ワセリンで傷むことはないと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。