0 1 ぴょんちゃん 2018/03/26 11:38ID: 26524
1歳7ヶ月になる娘です。
最近、よく泣くようになり、朝、ご機嫌に起きたかと思うと、着替える時にないたり、ママが、ご飯を作っている時に、台所に来てグズグズしたり、一人でご機嫌に遊ぶ事が減りました。ママが一緒だと、ままごとをしたり、絵本を見たり、機嫌がいいです。でも、離れると、必ずついてくるし、泣くし、思うように家事ができません。
また、お風呂も最近嫌がるのか、いつも泣いてます。パパは、仕事が夜勤型なので、基本、私一人で入れています。私が体や頭を洗っているときは、必ず泣いてます。前までは、泣かずに待っていられたのに…そのながれで、お風呂から出ても常に泣いてます。イヤイヤ期と関係があるのでしょうか❓
一日一日がしんどいです。
最近、パパも嫌がる時も増えました。
何か対処方法がありますでしょうか?

[助産師] ぴょんちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの気分が今はそういう時なのでしょうね。。
ぴょんちゃんさんにべったりの時期なのかなと思いました。
また自我も出てくる頃だと思いますので、その分こだわりも強くなるかと思います。娘さんの中でもきっとルールのようなものがあって、それから逸脱をすると泣き出してしまったり、ぴょんちゃんさんが困ってしまうようなこともあるのだと思います。このような見方で娘さんと関わってみていただくと、見方も変わり、関わり方も少し変わってきたりするのかなと思いました。
いかがでしょうか?
お家のことをされる時に、お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをしてみたりするのはどうでしょうか?一緒にお家のことをしているような感覚になれると、また気分も違ってくるのでは愛かと思いました。くっついてもいられるし、娘さんの気持ちも違うのではないかなと思います。また高い位置でのおんぶになると重たさの感じ方も違うと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。