0 1 にこまる 2018/04/10 02:47ID: 26962
産後17日が経ちました。2人目を育児中です。
1人目はミルクよりの混合で育てました。
今回は完母で育てたいです。
現在、授乳回数は1日9~10回。おしっこは授乳回数とほぼ同じ回数。うんちは4~5回出ています。ミルクは1日で1~2回(30~60ml)あげています。
赤ちゃんが眠い時は、1クール目でうとうとしてしまい2クール目は起きずに飲まないことも多々。
また、夜中は起こさないと起きないこともしばしばです。日中も、おっぱいで疲れるのか、3時間でやっと目を覚まして動き始めることも。
ただ、1日に1度、おっぱいをあてて直後~1時間後にグズったり、口をパクパクしたりすることがあります。
昨日は、夕方~寝る前までおっぱいをあててもあてても口をパクパクして、お風呂後はお腹が空いてるか、赤ちゃんがパニックで大泣きしていました。おっぱいをあてても途中でうとうと‥‥
おっぱいの途中で寝ることが多く、その後は何をしても起きなかったりで哺乳量が不安です。体重は少しづつは増えていると思いますが、そこまで増えていないと思います。
温かくはないですが、麦茶をたくさん飲むようにしており、白米も毎食3膳弱食べています。
3時間ではなく、2時間で起こしておっぱいを吸わせた方がいいでしょうか。たまに私が寝過ごして4時間で起こすこともあります。。
ミルクはできるだけ足さずに、おっぱいで育てたいです。
飲み残しのおっぱいは、そのまま次の授乳まで何もしなくても大丈夫でしょうか。
途中で寝てしまうことも多いのですが、お腹が空いていたら途中でも起きて泣くのでしょうか。
口をパクパクしたら、やはりお腹がすいているのだと思いますが、ミルクも与えた方がいいでしょうか。
長くなり、まとまりのない文章ですみません。

[助産師] にこまるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今のペースでしっかりとある程度の量を飲めているのだと思いますので、おしっこやうんちもちゃんと出ているのだと思いますよ。ちょこちょこ飲みが好きなのかなとも思いました。なので、飲んで1時間
たらずで欲しがるような時には、前回は短い時間で飲み終わっていたようでしたら、おっぱいを再度あげるようにしてみてくださいね。そうしていただく方が、分泌量も増えると思いますよ。飲み終わりがすっきりしないなぁと感じることもあるようですが、その時には飲んでもらう前に比べて張りは多少楽になっていますか?なっているようしたら、その分もう少しだけ授乳の回数を増やしていただくのもいいと思いますよ。
2時間ほどで飲ませてあげるのでもいいと思いますよ。
夜間はmax4時間ほど空いてしまってもいいと思いますよ。
努力もよくされていますし、分泌が増えるようにしていただくことで、ミルクも減らしていけると思います。
どうぞよろしくお願いします。