不安…

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
不安…【助産師に相談(妊娠中)】
8 0

ID: 27197

みー 2018/04/17 22:12

12w4dの初妊婦です。
悪阻がひどく2度目の入院から1ヶ月近く経ちます。
妊娠発覚直前まで精神科通院をしていて
安定剤と睡眠薬飲んでいました。
今は一切飲んでませんが夜がどうしても
朝までぐっすり眠れることがありません。
ご飯もあんま悪阻で食べれず、不安定で、
1日中調子がいい日がありません。
旦那さんもちょっと頼りないとこもあり、
このまま退院できるのか、子供が無事に成長して
無事に産まれるのか、3人で生活おくれるのか色々不安だらけです。
栄養もたくさんとらなきゃって思うのですが、
突然くる吐き気でなにも喉を通らなくなり、
口もよく乾き、乾燥してしまいます…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みーさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    もともとかかっていたところの先生とお話をされていましたか?
    今まだ入院中ということで、担当の先生とはどのようなお話をされているのでしょうか?
    今、まだ体調も本調子ではないようですし、眠れない分、より気持ちも不安定になるかと思います。少しずつ食べられるようになっているのであれば、いいのではないかと思いますが、先生ともお話をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/19 06:55

    ID: 318042

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    通ってた精神科には電話でしか妊娠で悪阻がひどくて入院していて通えませんとしか言えてなくて、
    一応、入院してる病院には精神科に通院してたこと薬の服用を伝えたところ精神科ではないですが、メンタルケアの先生が毎日訪ねてきては私の様子を聞きますが、週数も浅いので薬の服用はできず、朝までぐっすりとはなかなかいきません。
    まだまだ悪阻も不安定で前に比べて毎日吐くことはないですが、吐き気があり食欲もあんまなく、毎日点滴です…
    体重も38キロまで落ちてしまい体もだるさがあり、
    歩いたりするのがしんどいです…


    ドクターやナースが早く退院したいのなら
    水をたくさん飲んでと言いますが、
    もともと水分たくさん飲む方じゃないので、
    頑張っても500mlの半分しか飲めず、
    吐き気もあるし、痩せて胃袋も小さくなったのか
    たくさん飲むのは無理があります。
    そのプレッシャーで余計ストレスに感じるし、
    外に出られないし、気分転換になることがなく、
    なんでこんなに苦しんで腕は針の痕だらけで
    採血や点滴針の差し替えの失敗であざになるし、
    なんか授かった命なのに喜べないし、こんなつらいなら楽になりたいってちょっと思ってしまう自分もいてでも親や祖父母のために孫を生んで喜ぶ姿を見せたいってずっと思ってたので諦めたくなくて産む決意をしたはずなんですが…
    やっぱり悪阻の終わりが見えないと挫けてしまいます…

    みー 2018/04/21 07:07

    ID: 318326

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みーさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    毎日吐く事はなくなってきたのですね!
    よかったですね!少しずつ終わりに近づいてきていて、いい方向に進んでいるようですね。
    みーさん、お外に出たいという気持ちがあるようでしたら、外出をおねがいしてみてはいかがですか?気分転換にいいかと思いますよ。気分によって、すぐに戻ってきてもいいと思いますし、ご家族に付き添っていただくようにするのもいいと思いますよ。

    またいろんな気持ちが錯綜しているのかなと思います。
    どれも起こっている事はあたりまえですが、関連し合っています。
    起こっていることを受け入れなければいけない部分もあると思います。
    みーさんがどうしたいのか、何を大切にしたいのかを考えてみると、どうすることが必要になってくるのか気づいたりすることもあるのかなと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/21 11:36

    ID: 318340

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    なかなか旦那さんや母が忙しくて来れなくて、
    一人で行くのもうーん…って感じで外にはすごい出たい気分ではあるんですが…


    今日から点滴もゼロになりようやく点滴から
    解放されるってちょっと喜んでたんですが
    母手作りの煮物を食べたら久々に気持ち悪さが
    襲ってきて全部吐いてしまいました…
    たけのこが少し固めで吐くのが一番つらく、
    喉に詰まりそうでした…
    今日ドクターにいつでも退院したかったらいいよと言われたばかりだったのに延期になりそうで
    また点滴もしなきゃいけないのかと思うと怖いです…
    私の血管は細すぎて何回も差し替えで腕も限界をこえて点滴してない今でも痛いのでさすがに避けたいです…
    またご飯が食べれないんじゃないかって不安にも思えてきました…
    1ヶ月も入院してるのでもう、うんざりで仕方がない気持ちです…

    改めてひどい悪阻には2度となりたくないって感じました…
    耐える強い力が私にはまだまだ足りなかったのと、力が弱いんだなって思います…

    みー 2018/04/23 16:21

    ID: 318554

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みーさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。その後いかがですか?

    つわりには、波がありますよ。
    すきで気持ち悪くなっているわけではないと思いますし、なかなか気持ちを紛らわせたり出来るのも少なかったりするかと思います。以前に比べると気持ち悪さに襲われることも減ってきているのかなとも思いました。
    少しずつ軽快してきているようでしたら、それでいいように思いますよ。
    そして、今までもずっとよくがんばって来られているので、そのことを忘れずにちゃんと認めてあげてくださいね。

    こういうことを繰り返しながら、強くなるのでもいいと思いますよ。
    よくみーさん、がんばっていると思います。お腹の赤ちゃんもよくわかってみてくれていると思いますよ。

    助産師:宮川めぐみ 2018/04/25 09:09

    ID: 318731

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    体重の減少はまだまだ続いてるようで
    さらに減ってしまいました。
    でも頑張って食べれるときに食べれるようにはなりました。
    でも急に気持ち悪さが来たりしてご飯が進まない
    こともありますが、食べやすいものはだいぶ見つかりました。


    でも点滴してたころはあんなにトイレにも行ってたのに点滴やめてからトイレにあんま行きたいとも
    思わず出る量も少なくなってきました。
    お腹は全然痛みも出血もなく、
    でもちょっと不安です。
    このまま出なくなるってことがあるのでしょうか?
    お通じも便秘がちですがお腹は全く痛くないです。
    でもガスがよく出るのでお腹の動きはいい方なのでしょうか…?

    みー 2018/04/25 22:36

    ID: 318786

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    みーさん、こんばんは。
    お返事がお大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

    その後いかがでしょうか?
    お返事を頂いた時には、だいぶ食べられるようになってきたり、食べやすいものも三枝られているとありました。いい方向に進んでいるように思いました。
    とっている水分が少ないとトイレで出る量も少ないと思います。点滴で入れていた分がなくなったということになりますので、匹敵するぐらいに取れないと同じようには取れないと思います。しかし、少しずつでも取れていればそれでいいと思いますよ。一気に飲むと一気にそのままおしっこになりますが、少しずつ飲むとその分身体に染み込んでいきますよ。

    つわりの間は、お腹の動きも緩慢になりますので、便秘にもなりやすいです。ガスが出ているのであれば、いい方だと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/04 17:02

    ID: 319571

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんわ。
    GW前になんとか退院できたのですが、
    嘔吐をまた繰り返しつつなんとか乗り越えたって
    思ってたのですが、吐かなくなって1ヶ月迎えて、
    また悪阻が復活したのかつい最近また吐いてしまいました。
    それに、体のだるさや食欲が沸かずあんま食べれず、些細なことでよく泣くこともあります…
    安定期にようやく入っているのですが体調も
    優れない感じでなにもやる気なくなってて、
    旦那の為に家事をやってても旦那は文句ばかりで、
    家事の手伝いもあまりしないし、
    新居が段差だらけ、外の階段も手すりなしがあるので、全然手を貸してもくれません。
    今はまだ大丈夫なのですが、臨月が不安です。

    また旦那は、タバコを全くやめる気配がありません。
    ベランダで吸ってても他のあいてる窓から臭ったり、服も部屋も臭いです。
    この前の検診で胎児が小さいと言われました。
    やはりタバコの臭いが原因なのでしょうか?
    一応、胎盤やへその緒、胎児の心臓など大丈夫とは言われたのですが心配です。

    みー 2018/06/16 22:34

    ID: 324276

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)